その気もないのに「離婚する」と言い続ける夫 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

その気もないのに「離婚する」と言い続ける夫

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

 

本気で離婚する気なんかないのに

 

「離婚する!」

 

って言っちゃうこと、ありませんか?

 


女性の場合は

 

「離婚するって言うくらい私は辛い思いをしているのよ」

 

ってことをわかってもらいたくて言うことが多いようです。

 


一方男性は

 

「どうせ俺じゃ不足なんでしょ」

 

とイジケているときに「離婚する」を連発することが多いようです。

 


男性は、とても神経が細やかですから、案外簡単にイジケるんですよ。

 

・妻から頼ってもらえない

 

・妻に責められた

 

・妻が不機嫌

 


この程度でも、今の自分にダメ出しされたように感じてイジケてしまうんです。

 

今の自分にダメ出しをされるということは

 

「あんたなんかに私を幸せに出来るはずがないわよね」

 

と言われているように感じてしまうんです。

 

何だか役立たずみたいで、惨めでしょう?

 

だからイジケちゃうんですね。

 

ちなみに男性に対して「役立たず」という言葉を軽々しく言ってはいけませんよ。

 

能力を否定されると傷つく男性にとって、こんなに深く傷つく言葉はありませんから。

 

 

イジケてしまった夫は

 

「こんな自分なんて」

 

と自己嫌悪してしまうかもしれません。

 

「こんな自分なんて、どんなに頑張ったって、どうせ受け入れてもらえない」

 

という気持ちが強くなると、今度は「受け入れてもらえない」ということを証明しようとして、これまで築いてきた関係を自分から破壊してしまうこともあるんです。

 

それが度重なる離婚宣言です。

 


離婚に向けて行動を起こさないし、離婚するつもりもなさそうなのに、何かにつけて

 

「離婚する」

 

を繰り返す場合、夫はイジケているだけかもしれません。

 

妻は自分の不用意なひと言や不機嫌な態度で、夫を傷つけてこなかったかどうかを確認してみてくださいね。

 

慌ててすがりついたりしなくても、大丈夫ですから(^^♪


 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

人生の選択に迷ったときのウラ技 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/03 11:29)

別居中の連絡次第で夫婦は簡単に壊れますよ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/02 15:00)

夫から離婚を切り出されたらチェックしたいこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/01/21 22:13)

シニア婚活の注意点 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/02 21:25)

今日からできる離婚防止対策 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/26 20:00)