木造住宅の耐震診断 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

中舎 重之
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

木造住宅の耐震診断

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計




     木造住宅の耐震診断

 平成17年(1995年)1月17日の阪神・淡路大震災では、

10万棟を超える家屋が全壊し、6400人を超える尊い命が、犠牲になりました。

犠牲者の大部分は、家屋の倒壊などによる圧死でした。    

地震によって家屋が倒壊・大破すると、住まわれている方の生命と財産が損なわれます。  

それと、火災を誘発して近隣への延焼をも起こします。


地震の前に耐震診断→耐震補強計画→耐震補強工事を行う事で、  

自らの生命と財産を保全し、合わせて近隣の人々への災害をも、防ぐ事になります。


まずは、耐震診断を受ける事を、お勧めします。

耐震診断により、我が家の 強い所を知り、  生活の重点を 強い場所に移して下さい。  

そして、その家で一番 強い部屋で休まれる事が、とても重要です。


強い部屋で休まれる事で、安心と安全を確保します。  

そして、家族の生命は護られると思います。


                                               ナカ  シャ   シゲ ユキ                              

                 一級建築士: 中 舎 重 之              

                綜合企画設計工務一級建築士事務所                            

                大和市中央5-2-25~703                           

                TEL:046-263-5029 FAX:046-263-9324               

        ホームページ:スーパーフレーム「やすらぎ」にて検索



 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

本当に久しぶりの更新になってしまいました。耐震改修に取り組んでいます 木下 泰徳 - アップライフデザイナー(2016/10/01 15:02)

東京都木造住宅耐震診断事務所として登録しました 栗原 守 - 建築家(2015/03/29 16:06)

木造住宅の耐震補強計画 中舎 重之 - 建築家(2014/11/06 18:05)

地震と重さの関係2 福味 健治 - 建築家(2012/08/09 08:17)