妻の浮気シリーズ(1)妻はどんな想いから浮気に走るのか? - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

小林 美智子
夫婦問題相談チェンジ 妻の気持ちがよくわかるカウンセラー
神奈川県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻の浮気シリーズ(1)妻はどんな想いから浮気に走るのか?

- good

妻の浮気 不倫



妻の浮気シリーズ1回目は、妻はどんな想いから浮気に走るのか?についてです。

~結果の前には、必ず経過があります~

男女に限らず、誰だって、パートナーの浮気が発覚したら、驚きとショックで冷静さをなくしてしまいます。

特に、男性はすぐに結論を出したがりますけど、ちょっと待ってください!まずは、ひと呼吸おいて、今までのことを、じっくり振り返ってみましょうね。


もう一度言います。離婚はいつでもできます。ただ、妻が浮気した理由や女心を知ることは、あなたが今後生きていくうえで必要なことです。

だってね、妻の浮気発覚で、妻が一方的に悪いということはほとんどありません。妻側、そしてあなた側、両方に、“何か”があったんですね。

その“何か”が、この記事を読んで感じていただければいいなと思っています。


前置きが長くなってしまいましたが、では妻はどんな想いから浮気に走るのでしょうか?

男女間では、性生活と愛情の関連性が、実は逆なんですね。

・男性は、性生活のない愛なんて耐えられない!

・女性は、愛のない性生活なんて耐えられない!


どういうことかっていうと、

男性は、性生活を重ねることによって、より愛情が強くなっていきます。

ところが、女性は、愛情があってこそ性生活がより充実していきます。


何が言いたいかというと、性生活が先か?愛情が先か?と考えた時、

男性は、性生活が先で、愛情はあとからついてくるみたいな感じ。女性は、愛情が先で、それに付随して性生活がついてくるみたいな感じです。

もちろん、個人差はありますが、上記を前提に書いていきます。


ということは、浮気した妻は、夫からの愛情をあまり感じていなかったということなんですね。

妻はどんな想いから浮気に走るのか?

個人差があるとは思いますが、妻は満たされないものを満たそうとして浮気する!

そして、満たされていなかったもの…それが夫からの愛情だったんですね。


そんなことはない!妻のことはちゃんと愛している!

こんな声が聴こえてきそうですね。

ただね、ここで、感じてほしいことは、あなたの妻への愛情が、妻にちゃんと伝わっていたのか?ってことなんですね。

あなたが、妻に100%の愛情をもっていたとしても、妻に伝わっていなかったら、その愛情は、極論ですが0%になってしまうんですね。


では、妻はどんなことで、夫から愛されていないと感じるのか?

・いつも話を聴いてもらえず、否定ばかりされていた

・上から目線で、私の意見などまるで取り入れてもらえなかった

・私や子供に対して、まるで関心がなくとっても寂しかった

・家庭のことなど、一緒にやることがほとんどなく何でも私ひとりでやっていた

・仕事優先で、家族のことなど何とも思っていないことが虚しかった

・私っていったい何?といつも孤独感を感じていた

などなど。相談者の女性ってこんなこと言うんだよ。


そんなことない!って、反感を感じた男性が多いかもしれませんね。でも、これが現実なんですね。

もちろん、妻側にも落ち度はあります。例えば、

女性は、結婚すると夫に合わせる想いが強くなる

↓  ↓

夫に合わせることで、夫がより妻の不満に気づきにくくなる

こんな現象が起こってしまうこともあります。


そう、お互いがお互いのために良かれと思ってやっていることが、裏目にでることってありますよね。

そんな、さまざまな要因が重なって、お互いに誤解が生じ、それが、妻の浮気という現象で表面化してくることもあります。

だからこそ、結論を急いでほしくないんですね。あなたの愛した大切な女性があなたを誤解しているかもしれません。

結果はどうであれ誤解は解いておきたいですよね。

だからこそ、男と女の浮気は確かに違うけど、まずは冷静になってくださいね☆

次回は、妻の浮気(2)妻の浮気相手ってどんな人?をお伝えします。



このコラムに類似したコラム

モラルハラスメントの対応方法は? 中西 優一郎 - 弁護士(2016/12/08 09:47)

モラハラ被害でお悩みの方へ 中西 優一郎 - 弁護士(2016/12/08 09:40)

そういう問題ですか 藤原 文 - 行政書士(2014/12/24 16:20)

パートナーに浮気がバレそう!白状する?しない? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/17 16:50)

妻の浮気シリーズ(3)妻の浮気発覚後、今後どうすればいいのか? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/07 12:59)