一度付いた印象を変える方法は? - イメージコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

リリア株式会社 代表取締役
東京都
人の印象の専門家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一度付いた印象を変える方法は?

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. イメージコンサルティング全般
ハッピー☆イメージ・マネジメント 印象全般

イメージ・コンサルティングに洋装・和装の着物、礼法など、日本文化に関する内容を盛り込んで参ります。

日本人に合わせたセルフ・ブランディング術をご紹介します。

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

  日本人のためのハッピー☆イメージ・マネジメント! Vol.65

 

  今回のテーマ「 一度付いた印象を変える方法は? 」

 

                    日本文化・着物礼法研究家 吉武利恵

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

先日も印象をコントロールする技術として、「イメージ・マネジメント(印象管理)セミナー」で登壇させていただきました。

 

印象を良くするためには、振舞い力、コミュニケーション力、外見力を総合的に底上げすることが大事です。

そして、印象は自分が感じるものではなく、相手が感じるものです。

 

セミナーを開催するとよく質問されることがあります。

「一度付いてしまった印象はどうすれば変えられるのですか?」

私がお答えするのは、

「それは簡単ではありませんね~。相手の性格によっては無理かもしれません」

 

「印象」を言いかえれば、

相手の先入観で見た自分といえるかもしれません。

相手の先入観を簡単に変えることは難しいです。

なぜなら、本人は自分の考えを信じている、信じたいという自己肯定が含まれているからです。

 

そこで、アドバイスすることがあります。

「印象を変えることに執着する努力よりも、

日々、社会生活をしていく中では、新たな出会いが沢山ありますよね。

新たな出会いで好印象を与える努力をしてください。

そうすれば、あなたの周りに沢山の理解者が増えるようになります。

その理解者の働きかけで、もしかしたら、一度付いてしまった印象を変えられるかもしれません。」

 

振舞い、コミュニケーション、外見が上手くいかない時もあります。

しかし、あきらめないで、今一度見直して、もう一度チャレンジしていきましょう。

その積み重ねが、未来の自分に繋がっていると信じて!

 

 

・人を判断、評価するとき、先入観を基準として判断していませんか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 人の印象の専門家)
リリア株式会社 代表取締役

人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント

イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。

カテゴリ 「ハッピー☆イメージ・マネジメント」のコラム

好印象は3つのバランス(2015/02/09 11:02)

あなたらしさのギャップ(2015/01/26 11:01)

このコラムに類似したコラム

好印象の近道~年齢とのバランス~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2015/02/16 11:00)

何のために服を着てる? 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2015/03/09 11:00)

好印象の近道~職業とのバランス~ 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2015/03/02 11:00)

「若く」と「生き生きと若々しい」の違い 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2015/02/23 11:00)

好印象は3つのバランス 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2015/02/09 11:00)