宅建主任者定期講習に行って来ました。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
菊池 克弘
(建築家)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

宅建主任者定期講習に行って来ました。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
その他活動など いろんな話

宅建主任者の定期講習に行って来ました。

あれから5年か・・・早いというよりも、そんなもんかな・・・という感じです。

 

私は都内登録なので、定期講習も都内で受けます。

5年に1回なのですが・・・1日だけなんですけどね・・・皆さんと気持ちは同じです。。。

 

以前は電車で行っていたのですが、最近都内へは高速バスを良く利用しています。

今回は初の朝の高速バス。

バス自体の混み具合や朝の首都高の混み具合などなど、初めてだったので、ちょっと

緊張しましたよ。

 

平日ということや、やっぱり時間が読みにくいならなのか・・・バスは空いてました。

ラッキーです。

2人席を一人で座れて・・・順調に高速を飛ばします。

途中首都高の渋滞画面が出てきました。とても混雑しているようです。。。

 

するとアナウンスが流れ、首都高は渋滞の為、八潮PAからつくばTXの乗り換えの

アナウンスです。先が混むためここから電車で向かってもらえば遅れないですよ~

って感じです。

私も少し迷ったのですが・・・遅れが出てはマズイので大げさに言ってるのかな?とも

思い、そのまま呑気にバスで向かうことにしました。

 

ところが・・・八潮PAでほとんどの人が下りてしまい・・・残りは私を含め4人に。。。

その先も渋滞でなかなか進まず、時間だけ過ぎて行きます。。。

 

途中運転手さんに混雑具合や所要時間について尋ねるも、間違いなく遅れます!とのこと。

何とか浅草まで着き、急いで向かいました。

そして・・・講習開始5分前に到着。

 

しかし・・・講習カードを忘れるという痛恨のミス。。。

何か足りないと思ったんだよな~と何とかその場はなったのですが、

翌日会社の机の引き出しから・・・出てきました。。。

 

10時から16時までみっちり講習なのですが、弁護士さんの判例のお話は

前提からして???判例も???

面白かったし、とてもためになりましたね。

 

昼食を外でとってロビーでお茶を飲んで寛いでいると、大先輩のおじいちゃんから

声を掛けられ、しばらくお話をしていました。

何でも登録は1万番台とのことで・・・私は13万台です。。。

そんな私も20年経つんですよね。。。

 

取引士の話も出て、来年4月から取引士となるようですが、どうせなら取引士の

免許になれば・・・とも思いましたが、その分定期講習の時間も増えるのだとのこと。。。

どちらが良いのかと。。。

 

そして何とか無事定期講習は終わり主任者証を貰って帰路につきました。

 

高速バスは何と言っても帰りがとてもラクです。

最初の停車駅なので、水戸方面はすぐに乗れるバスに乗れて、もちろん座れます。

 

5分待ってバスに乗り込んで10分しないうちの発車ですね。

バスに揺られ・・・ネオンがだんだん減って来て・・・暗くると着いた!って感じです。

 

結果は非常にスムーズな1日でした。無駄な時間ナシって感じですね。

これで無事定期講習を済ませ、5年間は講習の心配はありません。

取引士への免許変更は有料との話もありました。

 

来年考えましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

青森で見た鉄子さん(2016/11/03 12:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

茨城ダッシュ 信戸 昌宏 - 建築家(2016/09/17 12:00)

引渡した物件の水道代は当社が負担? 信戸 昌宏 - 建築家(2016/07/09 12:00)

躯体検査 信戸 昌宏 - 建築家(2016/05/08 12:00)

地盤調査 信戸 昌宏 - 建築家(2016/02/17 12:00)

電気の配線変更工事 信戸 昌宏 - 建築家(2016/02/05 12:00)