LCCで行く香港の街 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

LCCで行く香港の街

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 夢の実現

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

 10月24日から26日にかけて、香港へ行ってきました。学生デモの最中であり、巻き込まれないかどうかも気になりましたが、たいした影響もなく無事に帰ることができました。

 前回香港に行ったときは中国へ返還された直後でした。広島に香港第2の航空会社の便が登場して数年経ち、価格競争も始まったばかりでした。今回は香港のLCC(格安航空会社)を使いましたので十数年前よりもさらに安くなっています。福岡からの往復の飛行機代は25,800円と、岩国から東京まで往復するよりも安いくらいでした。予約時期によってはこの値段より安くなったり高くなったりします。

 LCCというと、

 事前に座席を予約する、大きな荷物を預ける、飛行機の中で飲み物をいただく、食事をする、といったことで追加料金が発生します。このたびの航空会社ではひざ掛けを販売していました。客室乗務員は、飲み物や食べ物、到着先の空港から中心地までの切符の販売も行います。

 機内放送は広東語と英語のみ。日本語の放送は一切ありません。機内での映画や音楽の提供、飛行機の現在地を示すサービスもありません。飛行機に乗る場所までは送迎バスでの移動があります。サービスが質素な分、飛行機代が抑えられていることを実感します。このたびのLCCは、前の座席との幅は一般的な航空会社のと同じでしたので、足元がゆったりしていました。

LCCの注意点 

  私たちが好きなようにサービスを選べるという点では、LCCには優れている点がたくさんあるように思いました。その代わり、飲み物や食べ物は自分で買って持ち込むか、事前に食事などを済ませるかすることになります。座席予約にお金をかけずに友人と隣同士で座りたい時は、かなり早くチェックインをして座席を確定させる必要があります。(今回は搭乗する2時間前にチェックインしました。)足の冷えが気になる方はひざ掛けの準備が必要です。

 最後に付け加えると、LCCは原則インターネット予約になります。自分で飛行機を選んで、必要なサービスを選んで、クレジットカードで決済します。日本の航空会社がLCC用の予約システムを開発したとのことですので、もう少しすると旅行代理店でも手軽に入手できるようになるでしょう。

最後に

 飛行機の旅でも、何に価値を求めるか、どのようなサービスを受けるかを考える時代になってきたようです。ライフイベント表に海外旅行を書き込んでおられる方には、夢がぐっと近づいてきたのではないでしょうか。夢をかなえたい方は是非ご相談ください。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

叶う夢 叶わない夢(2016/09/28 12:09)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

夏休み旅行者数0.7%減 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/25 11:04)

GWの旅行者、最高に 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/07 10:13)

シニア消費、趣味に全力 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/12/20 10:10)

海外旅行、円安で低調 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/11/19 09:34)

GW旅行者、過去最高の2395万人 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/04/08 15:06)