親の言葉を口移しする子どもたち - 人生設計とキャリア - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親の言葉を口移しする子どもたち

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 人生設計とキャリア

張り詰めたような冷たい空気の中に起きるのは、

実は、ちょっと好きだったりします。

冬に生まれたことと関係があるのでしょうか?


小さな子どもが、大人の口真似をするように話すのは・・・

見ていて楽しく、幸せなことです。


そして・・・やがて20歳を超えた子どもがそうだったとしたら・・

背中がヒンヤリすることを感じます。


親の言葉を聞いて育つ子どもたち。

知らず知らずのうちに、同じ言葉を使うようです。


そんな甘いことでいいの?

あれをしなさい。これをしないさい。


子育てに失敗も成功もありません。

ただ、育てた子どもが幸せに、生き生きと人生を楽しんで過ごしていれば、

それは、すべて成功でしょう。


ただ。子どもたちが大人になって話す言葉を聞いたとき、

もっと別の言い方もあったかも・・・と思うことがあれば、

今からでも遅くはない。

まず、親であるあなたが表現を変えて接してみてください。

三つ子の魂・・と言いますが、

今からでも、遅いことはないのでしょう。


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

このコラムに類似したコラム

夢は人生に必要か? 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2015/03/12 11:57)

せっかく苦労したんだから 竹内 和美 - 研修講師(2014/09/29 09:00)

五感を活かした「聴き方」に専念すると 竹内 和美 - 研修講師(2013/12/29 12:30)

「働きたい」と「子育てに専念したい」のジレンマ対処法②-子育て期のキャリア選択 宇江野 加子 - キャリアカウンセラー(2013/08/21 16:52)

6月13日@代官山にて育休ママ会開催します(イベント案内) 宇江野 加子 - キャリアカウンセラー(2013/05/20 17:57)