返事はあなたのこころを表わしています - マナー全般 - 専門家プロファイル

飯田 祥子
エレガントスタイル 代表
東京都
マナースタイリスト

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マナー

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

返事はあなたのこころを表わしています

- good

  1. スキル・資格
  2. マナー
  3. マナー全般

ふと名前を呼ばれたり、 何か頼まれごとをしたとき、

『はい』  と、気持ちの良い返事を、みなさんは どのくらい 言えていると思いますか?


返事の 『はい』 を漢字で書くと 『拝』 になります。

『拝』 には【丁寧にお辞儀をする】【ありがたく受け取る】 という意味があります。

 
呼ばれた時や頼まれごとをした時に 『はい』 と、気持ちの良い返事をすることは

相手を大切に思う気持ち、 敬う気持ちを表現していることなのです。

 


『はい』 という返事は、相手と向き合うときのあなたのこころ を映しています。

軽返事をするとき 『はいはい。』 と言ったり、お辞儀はついていませんよね?

 

【丁寧にお辞儀をする】 【ありがたく受け取る】

 『はい』 という返事は、 あなたのこころを開き、素直に受け止めることができるようになる、第一歩。

 

気持ち良い返事をすることで真のマナー力を高めていきましょう。

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

今週発売の「女性セブン」にマナーコンサルタントとして掲載されました 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2016/09/16 09:30)

2016年ミス・アース・ジャパン ビューティトレーニング講師に認定されました 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2016/07/05 07:00)

TBSテレビ『林先生が驚く初耳学!』 に出演 松井千恵美  結婚式のマナー 動画 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2016/06/06 23:31)

いまさら聞けない大人のマナー 「正式なドアノックの数は何回?」 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2016/04/02 12:35)