クリニック研修で、お伝えしている大切なことがあります。
それは、患者さんが安心して診察ができる空気感をつくること。
その 『空気感』 とは人がつくりだすものです。
~*~*~*~*
『和顔愛語 』 という言葉があります。
▽ 「和顔」はやさしげな顔つきのこと。
▽ 「愛語」は 親愛の気持ちがこもった言葉の意。
親しみやすい振る舞いの事です。
和やかな笑顔と思いやりのある言葉で人に接する、ということはお客様へ安心感を与えます。
そして、柔らかな笑顔で基本挨拶とひとことプラスするだけで、 人を幸せにすることができるのです。
クリニックの現場だけに限らず、どんな職種でもシーンでも。日常生活でも大切なことです。
笑顔から感じられる幸せは連鎖します。空気感も連鎖します。 『和顔愛語』。
心地よい空間・・・そこには 必ず 『こころ』 が あるのだから…。
こころを整えることが真のマナー習得の第一歩です。
このコラムに類似したコラム
続かないひとが続けられるひとになるために・・・ 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/11/19 12:00)
ひとは、目に見える花や葉を見て評価することが多い 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/11/10 12:00)
「もう一度会いたくなる」人間関係を良くするマナー 松井 千恵美 - インストラクター養成/起業コンサルタント(2017/04/01 23:39)
相手を「他人」と考える?「御分」と考える? 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2015/04/02 19:00)
おもてなしの心の表れでもある『箸』 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/12/27 20:00)