和顔愛語 - マナー全般 - 専門家プロファイル

飯田 祥子
エレガントスタイル 代表
東京都
マナースタイリスト

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マナー

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

和顔愛語

- good

  1. スキル・資格
  2. マナー
  3. マナー全般

クリニック研修で、お伝えしている大切なことがあります。


それは、患者さんが安心して診察ができる空気感をつくること。


その 『空気感』 とは人がつくりだすものです。

  ~*~*~*~*

『和顔愛語 』 という言葉があります。


▽ 「和顔」はやさしげな顔つきのこと。

▽ 「愛語」は 親愛の気持ちがこもった言葉の意。


親しみやすい振る舞いの事です。

 

和やかな笑顔と思いやりのある言葉で人に接する、ということはお客様へ安心感を与えます。

そして、柔らかな笑顔で基本挨拶とひとことプラスするだけで、 人を幸せにすることができるのです。

 

クリニックの現場だけに限らず、どんな職種でもシーンでも。日常生活でも大切なことです。


笑顔から感じられる幸せは連鎖します。空気感も連鎖します。 『和顔愛語』。

 

心地よい空間・・・そこには 必ず 『こころ』 が あるのだから…。

 

こころを整えることが真のマナー習得の第一歩です。 


 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

続かないひとが続けられるひとになるために・・・ 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/11/19 12:00)

ひとは、目に見える花や葉を見て評価することが多い 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/11/10 12:00)

相手を「他人」と考える?「御分」と考える? 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2015/04/02 19:00)

おもてなしの心の表れでもある『箸』 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/12/27 20:00)

日本最大級のコラムサイト「Latte」にテーブルマナーの執筆記事が掲載されました。 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2014/12/23 18:41)