完全予約制について - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

完全予約制について

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般
読み書きそろばん そろばん

明石市のそろばん教室「アバカス速算」の田崎です。
いつもご覧頂き、ありがとうございます。


現在16:30のクラスは月曜日、水曜日は、ほぼ満席です。


この時間の希望者が大変多く、他の時間に来ていただいている状態です。

教材の準備や、配布物など、どの時間にどの生徒が来るかを指導者が把握する事によってスムーズに指導が出来るように予約制になっています。


どのクラスも、振替が入っても良いように2席分の余裕を持たせていますが、毎月教室便りを発行(次月の予定が早くわかるように15日に発行)した時点で、次月の行事など事前に分かっている分の振替を依頼される方がありますので、すぐに空席が無くなっている状態です。


毎回のように来る日時を変更すると、低学年の生徒の場合、来るたびにメンバーが代わり、不安になって泣き出しそうな顔をしている場合もあります。

中には、月に10回以上も振替をされるご家庭もあります。

学校行事等事前に分かっているときは早めに振替を予約してください。


十分な指導をするためにも、無理な振替は本人にも、他の生徒にも影響が出てしまいますので、お忙しい時間帯ではありますが、時間のやりくりをお願いいたします。

歯科医院や美容院でも予約で埋まっている場合は他の日を選ばなければならなくなりますね。

歯が急に痛くなった場合でも、予約優先で一時間位待たされたりします。

お稽古事によっては、全く振り替えできないものもあります。

最初から、振替をしなくてよい時間に予約を入れておきましょう。

 

このコラムに類似したコラム

塾保険加入教室 田崎 寛子 - 塾講師(2014/11/10 07:35)

またまた、携帯電話が鳴る! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/10/21 06:51)

寒くなってきましたね~! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/10/24 06:59)

明日は近畿支部大会 田崎 寛子 - 塾講師(2014/09/22 07:07)

誕生日が同じ 田崎 寛子 - 塾講師(2014/09/18 07:47)