《聴心館》【心の炎・散歩路 No.2】投薬以外の治療法 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長
東京都
厚生労働省認定 産業カウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

《聴心館》【心の炎・散歩路 No.2】投薬以外の治療法

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の病気・カウンセリング
  3. 心の病気・カウンセリング
心の炎・散歩路


《聴心館》【心の炎・散歩路 No.2】投薬以外の治療法


 聴心館で「投薬以外の治療法」というと,よく聞かれることがあります。「投薬治療を一切認めないんですか?」と。

 「投薬以外の治療法」には,2つの考え方があると思います。さっきのように「投薬を一切認めない考え方」もあります。もう一方で,「基本的には投薬以外の方法をベースにする考え方」というのがあります。基本的な治療法は,考え方や行動の面から改善を図る方法をとるのですが,投薬も必要に応じて利用すると言うことなのです。

 うつや不安があるときに,同時に頭痛や吐き気が症状としてでることがあります。こんな時は,病院で検査し薬の処方をうけたほうが良い場合もあるのです。身体的な症状については,特にその方法が必要になります。というのは,脳内に腫瘍や器質的な変化があり,それがうつや不安の原因になっていることがあるからです。逆のパターンと言うことですね。ですから,うつや不安を感じる以外に,頭にちょっと違和感があると言うときには,脳神経外科に行くようによく勧めています。

 投薬以外の治療法「も」あります。ここが,聴心館のキーワードになりますね。さて,1回目の話に出ていた「抗うつ薬」は治療薬か,症状改善薬か,どっちなんだろうという話は,またこの次にしましょう。脳神経外科とも関連のある話になりそうです。ではまた。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 厚生労働省認定 産業カウンセラー)
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

カテゴリ 「心の炎・散歩路」のコラム

このコラムに類似したコラム

《聴心館》【心の炎・散歩路 No.1】始まり始まり・・・・ 国府谷 明彦 - 厚生労働省認定 産業カウンセラー(2014/10/25 15:48)

なぜ不安になるのか? 藤永 英治 - 心理カウンセラー(2014/10/13 14:04)

うつ病の克服のために知っておきたいこと みき いちたろう - 心理カウンセラー(2016/07/27 10:02)

うつ病の原因について知っておきたいこと みき いちたろう - 心理カウンセラー(2016/07/27 09:48)