マナーで人材育成 - マナー全般 - 専門家プロファイル

桜ことスクール 代表
東京都
マナーコンサルタント
03-4455-3458
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マナー

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マナーで人材育成

- good

  1. スキル・資格
  2. マナー
  3. マナー全般
マナー&メイク&立ち居振る舞い 

こんにちは。

桜箏(さくらこと)スクールの松井千恵美です。

 

マナー研修をさせていただいて思うことは「ダメな人なんていない!」ことです。

 

受講される方で「私、社内でも浮いているようでダメなんです」とか、企業から「クレームが来るため、教育をお願したい」等、お話しを伺ってからマナー研修に入ります。

 

終了後は皆さん明るく笑顔で「学んだことをしっかり身に付けていきます!頑張ります」と前向きな姿は、私の励みになります。

 

そして監視?のつもりで後ろに座っておられた、上司や代表の方が最も真剣に聞いていて、最後は質問もして下さいます。「会社全体で必要だ」と仰って下さった方もいらっしゃいます。

 

「知らなかった」だけなのです「分かっていたつもり」で空回りしていて辛かったんです。

 

マナーはいまやコミュニケーションツールの一つだと思います。

 

煩雑な人間関係、即成果を求められる仕事、職場や家庭、あらゆるコミュニティーで、ひとりの人間が求められる役割が多いのです。

 

「常識」もコミュニティーで違うものもあります。

 

世代や性別や社会的立場の違う相手と良好な関係を保つためには、マナーは必要なのです。

 

ある程度のマナーを知っていれば、必要以上に人間関係でこじれたり、傷つくことも少なくなります。

 

「ビジネスマナー」はビジネスにおける常識を具体的に表現したものです。

 

仕事を円滑に進めて行くために必要な最低限のルールです。

 

「日常のマナー」は日常的に関わる人達と良好な関係を保つために必要なマナーです。

 

そして「社交のマナー(プロトコール)」等あります。

 

 基本は「相手を思う心」です。日本人はこの心が世界で高く評価されてます。

 

それが「おもてなし」です。

 

桜箏(さくらこと)スクールは、この日本人の持つ、相手を思う心「おもてなし」を育てるマナーを教えております。

 

それが「礼儀正しさ」「細やかな気配り」「品」となって備わってくるのです。

 

 

 

※礼儀正しさ、気配り、品を身に付ける「世界に誇れるマナー」はコチラ
http://profile.ne.jp/pf/sakurakoto-chiemi/ 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マナーコンサルタント)
桜ことスクール 代表

礼儀正しさ、心遣い、品格を身に付ける世界に誇れるマナー習得

箏(こと)の芸歴40年の家元が教えるマナースクール。CA養成スクールで講師を勤めた経験を持ち、日本の伝統的な作法と国際マナーなど、今まで習得したことを体系的にまとめたメソッドで「礼儀正さ」「心遣い」「品格」を身に付けるマナーを教えている。

03-4455-3458
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「マナー&メイク&立ち居振る舞い 」のコラム

このコラムに類似したコラム

40歳までに身につけておきたい気遣い言葉 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/11/25 12:00)

なぜ、お辞儀は必要なのか? 藤本 梨恵子 - 研修講師(2010/06/09 16:05)

要人随行マナー 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2015/07/10 14:59)

今さら聞けない大人のマナー 新年度は挨拶&笑顔で良い人間関係を築く 松井 千恵美 - マナーコンサルタント(2015/04/03 11:35)