木の家の手書きの図面とイメージイラスト - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

栗原 守
有限会社光設計 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

木の家の手書きの図面とイメージイラスト

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
設計監理ダイアリー

いまは設計の図面もイメージパースもパソコンのCADで書くのが当たり前の世界です。とてもきれいな線で印刷されますので、見やすくていいのですが、図面に個性はありません。昔は図面をみると、線や文字、植栽や点景の表現などで「これは誰々さんが描いた図面だ」と分かったものです。


いま原稿を書いている光設計の本には、手書きの間取り図を載せたくて久しぶりにトレーシングペーパーを引っ張り出してきて、水性ペンとマーカー、色鉛筆を使って間取りのイラストを描いてみました。あたたかい感じで木の家の本にはぴったりではと思っています。

小泉君はいまでも実施設計図のイメージ図をシャープペンシルで手書きしています。建築主さんにも鉛筆の線のやさしい表現が伝わり、室内のあたたかな雰囲気も感じられるととても喜ばれています。手書きのイメージにはつくるものの想いも表現できるのではと思っています。


このコラムに類似したコラム

【森を招く家】展覧会に出展しました。 西島 正樹 - 建築家(2024/04/01 11:58)

あけましておめでとうございます。 西島 正樹 - 建築家(2024/01/10 17:15)

【天遥かな家】作品が掲載されました 西島 正樹 - 建築家(2023/11/28 20:12)

【森を招く家】のPhotobookをアップしました 西島 正樹 - 建築家(2023/11/16 13:52)

【11/3~5連休開催】注文住宅の設計・見積をプロがチェックします! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2023/10/30 11:00)