木の家の手書きの図面とイメージイラスト - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

有限会社光設計 
東京都
建築家
03-3466-0761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

木の家の手書きの図面とイメージイラスト

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
設計監理ダイアリー

いまは設計の図面もイメージパースもパソコンのCADで書くのが当たり前の世界です。とてもきれいな線で印刷されますので、見やすくていいのですが、図面に個性はありません。昔は図面をみると、線や文字、植栽や点景の表現などで「これは誰々さんが描いた図面だ」と分かったものです。


いま原稿を書いている光設計の本には、手書きの間取り図を載せたくて久しぶりにトレーシングペーパーを引っ張り出してきて、水性ペンとマーカー、色鉛筆を使って間取りのイラストを描いてみました。あたたかい感じで木の家の本にはぴったりではと思っています。

小泉君はいまでも実施設計図のイメージ図をシャープペンシルで手書きしています。建築主さんにも鉛筆の線のやさしい表現が伝わり、室内のあたたかな雰囲気も感じられるととても喜ばれています。手書きのイメージにはつくるものの想いも表現できるのではと思っています。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
有限会社光設計 

快適でサスティナブルな家とは?その答えは「呼吸する住まい」

「呼吸する住まい」をテーマに、自然素材を使いながら、雨水や太陽熱、地熱など自然エネルギーを有効に利用するエコロジーな住まいを設計します。昔の暮らしの知恵に学びながら、光と風に溢れた空間をご提案することで快適な暮らしを追求します。

03-3466-0761
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「設計監理ダイアリー」のコラム

このコラムに類似したコラム

子供室に設計した造り付けロフトベット 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/11/13 22:02)

建築家相談~パナソニックショールーム~ 三竹 忍 - 建築家(2016/10/01 09:25)

建築カメラマンの写真 松永 隆文 - 建築家(2016/08/23 09:39)

現場は暑い! 小木野 貴光 - 建築家(2016/09/11 04:00)

きょうの料理 小木野 貴光 - 建築家(2016/09/08 04:00)