この世の虚構 ① - 心・メンタルとダイエット - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

皆様は、巷で流行るものは、大概「作られている」という原則をご存知ですか?《゚Д゚》!?

 

例えば、自然発生的に「スター」になる方もたまにいらっしゃいますが、その様な "本物" の方というのは実はそんなに多くは無く、巨大なメディアやマスコミが「意図して作り上げている虚構」であったりする事が大半です。 《゚Д゚》!!

 

どんなものでも「これでもか!」と、そういう巨大なメディア・マスコミや会社などの組織の力で、社会への露出頻度を上げて行けば、

或る意味、その存在は否応無く強制的に私達の目に止まる分、世間や社会に広く知られる事になり、結果「有名にさせられて行く」という仕組みも一部にはあるのです。

 

つまり「作られたスター」というヤツですね?(^^;

 

そういうものを意図的に作る組織の裏には、大概「大人の事情」という利害関係が絡んでいて、裏では沢山の組織や会社がお互いがタッグを組んで、強力し合って作り上げているのです。(・□・;)

 

 

食べ物やファッションなどを始めとした、所謂「流行るもの」の裏には、大概それを意図的に操作する「仕掛け人」がいるのですが、

普通の方は、そんな事は分からずに「巷ではこれが流行っている!」と聞けば、それにすぐ踊らされて「ワァ~~~ッ!!」と人が群がる現象が、良く起きたりしていますよね?(; ̄O ̄)

 

 

こうして人間というものを冷静に観察しておりますと、いかに人間というものは「仕組まれたイメージ」や「数字」や「量」に染まり易いのかというのが分かります。_(_^_)_

 

 

私はちょっとシビアな人間なので、どんなものでも、その様な「意図的に作られる虚構」には、「一体何の意味があるのだろうか?」と考えます。《゚Д゚》???

 

そしてその空しい「虚構」が在る時は、それを作る側の "根" が全て「拝金主義」から来るビジネス、

つまり「人の心を蔑ろにしたビジネス」なのだと判ります。(-_-;)

(心有る人間は「嘘」や「偽善」というものを、善しとしませんので、そういう事までして「何かを得よう」という発想はありません)

 

 

企業側が、自分の会社などを「こうしたい」という "最初からの決めつけ" と "利益のみの視点でのビジネス" になっている場合は、

その組織のリーダーは虚栄心が強くて大変頑固で、ガチガチなワンマン思考なのだという事が手に取る様に分かります。

何故なら、そういう組織は、「虚構」という幻想を先に作り上げ、それに参加するものを当てはめさせようとする形になるからです。

 

 

そして、或る意味「自分のイメージ通り」に情報を捏造したりして、データを自分に都合良い様に書き換えて、表面上は自分の思い描く通りの体面を保つのですが、

 

そういうリーダーには、欠けている視点が有ります。

 

それは「虚構で作られたものには、必ず違和感が生まれ、綻びや矛盾が出る」という事と、

そうして「虚構で作られたものは、いずれ人から飽きられ、長続きしない運命」を持っているという事です。

 

 

つまり「本物」で無いものは、いずれそういう運命を辿るというのが「因果の法則」なのです。《゚Д゚》☆彡

 

 

私はそういうものを理解しておりますので、そういうものを目にした時は、只々そこには「組織側だけの自己満足」という空しさを観るだけですが、

でもそういう大人達で作られた、こういう虚構の社会が、今の多くの子供達が「心を病む」原因にもなっているのだという自覚を、是非そういう大人達には持って頂きたいとも思います。_(_^_)_

 

 

子供達は、大人よりも純粋で感性が鋭いですから、そういう大人の「虚構」や「偽善」を、実は理屈ではなく、感覚で見破っているのです。(- -;)

でも立場が弱いから何もできず、そうして行き場を失った彼等の怒りや悲しみが、心を病気にしてしまうのです。

そして忘れて欲しくないのは、そういう大人達を見て育った子供達も、やがて大人になって行くという視野です。(^^;)

 

 

特に企業や会社などは、大きくなればなるほど、社会に与える影響力も持つ訳ですので、

どうか「質」というものを考えてもらいたいと思うのは、私だけでしょうか?

☆_(_☆_)_☆

 

 

 

 

 

建物の存在も、空の広大さを演出しています。♫

 

 

 

「本物思考」という美意識は、人間にとても大事ではないでしょうか?

 

「嘘」で内々だけの「自己満足」に浸る様な「虚偽の成績」を誇る空しい世界ではなく、

「真実」で本物を勝ち得るという所で、勝負して頂きたいものです。(本当は物事は勝ち負けでは無いのですけれど、皆様が分かり易い様に、敢えてこの表現を使わせて頂きます)

 

 

そう、あの「ふなっしー」の様に!? (^^♪  (又々、突然ブッ飛ぶ私!?(笑))

 

 

皆様は、何故「ふなっしー」が、あれだけの人気者になったか、解りますか?

それは彼の根に、人々への本物の「慈愛」の精神が在るからです。♡_(_♡_)_♡

 

 

組織でも個人でも、そういう「慈愛」「慈悲」というものが根にあるものが、本当に人々から指示され、長く残る「本物」なのだと、私は思います!

(^^♪

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年