酵素って - 冷え性・婦人病 - 専門家プロファイル

関村 順一
sekimura鍼灸院 鍼灸マッサージ師
鍼灸マッサージ師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

酵素って

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 冷え性・婦人病
鍼灸治療 産科 婦人科 不妊治療 鍼灸
「酵素」とネーミングされた健康食品が多く発売され
周りの方にもよく質問を受けるようになりました。

酵素ってなにかというと
タンパク質の一種です。

酵素は決まった仕事しかしません。 
 筋肉を動かす代赭酵素
 消化を助ける消化酵素

ですからいろいろな働きをする個別の酵素をひとくくりで酵素というのはどうかと。
また、タンパク質は分解されアミノ酸にかわるので、
本来食事をしていれば、何からでも取れているはずで
あらためて必要ではないと思います。

ダイエットには有効?
(酵素が有効なわけではありません。食事を少なくすれば痩せますから当たり前です。しかし、栄養が足らなく不健康になるのを、まかなうという考え方では有効です。ですが、サプリ全体にいえることですが、自然ではないと思います。これは私の考えなので無視していいです。)かもしれませんが、妊娠には酵素サプリは無効可能性大だと思います。

健康食品でわざわざ買わなくてもいいとおもいます。
鍼灸治療を受けたほうがいいです。


「酵素 効果」で調べてみました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『食事から酵素をたくさん摂ることで酵素が増えるかどうかは示されていません。口から食べても体に吸収される前にアミノ酸に分解されてしまうはずです』
出典
内科医・酒井健司の医心電信 - アピタル(医療・健康)
内科医のコメント。


『酵素といってもタンパク質ですから消化管で分解されてしまいます』
出典
癌に酵素が良いと聞いてます - 腫瘍・癌(がん) - アスクドクターズ
呼吸器科医のコメント。


『人と食べ物の酵素は別物ですし、通常食べ物の酵素は体内でアミノ酸に分解され、そのまま腸管を通るなんてことはありえません』
出典
酵素ドリンクを飲むと風邪をひく?! [薬膳料理] All About
国際中医師・中医薬膳師のコメント。


警鐘を鳴らす医師もいる
『酵素について書籍で記述されている内容すべてうたがいたくなります。信じるか信じないは自由ですがこれらの情報は事実ではなくほんの、ほんの一部の方の思惑であることを認識してほしい』
出典
酵素の有効説を全否定|醗酵食で自然体に生きる 埼玉の醗酵仙人 菌坊
元医師のコメント。


『「酵素を摂取すると元気になります」という広告が新聞に堂々と掲載されています。実に残念なことです』
出典
進藤医師のブログ - Yahoo!ブログ
医師のコメント。