「ありがとう」だけでは足りない夫婦円満のコツ - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「ありがとう」だけでは足りない夫婦円満のコツ

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 


夫婦円満のコツといえば、感謝の気もちを伝えることが一般的ですよね。

 

確かにその通りです。

 

「ありがとう」以外にも、相手を認めたり、褒めたりということが出来ている人も多いです。

 

そこまで出来たら「喜ぶ」にトライしてみませんか?

 

相手の存在を喜ぶんです。

 

「あなたと一緒で嬉しい」

 

「あなたがいるから嬉しい」

 

って感じでしょうか。

 


もちろん自分自身に対しても、こういった言葉をかけることは大切ですよ。

 

「それはちょっと抵抗あるな」っていう人は

 

「よくやってるね」

 

という言葉なら、比較的自分にかけやすくありませんか?

 

「そういうのって、人から言ってもらうものじゃないの?」

 

と思う人もいるかと思います。

 

でも、人からの評価って案外いいかげんです。

 

それをあてにしていたら、人生がグラついてしまいますよね。

 


それに人は自分にかける言葉に従って生きています。

 

「私はダメだ」

 

と否定的なことを語りかけていれば、そのように行動するようになっていきます。

 

逆に自分を肯定する言葉掛けをすれば、その肯定的なことばに導かれるかのように行動するようになっていきます。

 

だったら、わざわざ自分を貶めるようなことを言うことはありませんよね。

 

パートナーだけでなく、ぜひ自分にも心地よいことばをプレゼントしてあげてくださいね。

 


ちなみに私は、壁にぶち当たると自分のブログを読み返すんです。

 

そうすると、手前味噌ではありますがパッと道が開けるような文章があったりして

 

「そっか、そっか。そうだよね。過去の私、ありがと~(#^.^#)」

 

なんて自分にお礼を言ってます(*^^)v

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

「夫婦円満」に関するまとめ

このコラムに類似したコラム

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

長い休暇をいただきました。今日から再スタートです。 栗原 那桜 - キャリア研修コンサルタント(2016/04/10 19:15)

一月一日 平成28年 元旦 東京にて御座候ふ 松本 仁孝 - 行政書士(2016/01/11 19:04)

夫を褒めてはいけません 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/08/04 09:00)

パートナーに求めてはいけないこと2つ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/22 13:00)