契約式・・大阪府枚方市 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

宮原 謙治
霧島住宅株式会社 
工務店
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

契約式・・大阪府枚方市

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
風通しの良いノンエアコン省エネ住宅自然通気工法の家 大阪府枚方市北片鉾町 S様の家
■今日(平成20年8月23日・大安)は、大阪府枚方市のS様邸の契約式でした。
 S様とは平成11年1月の現場見学会が最初の出会いです。その後現場見学会に幾度も足を運んで頂きました。この度の計画が始まったのが、昨年の12月・・・約9ヶ月の歳月を掛けての契約式でした。

■ご主人も奥様も今日までほぼ毎週霧島住宅まで打ち合わせに出向いて頂きました。本当に頭の下がる思いです。

 『今も夫婦仲が良いでしょうけど、もっと仲良くなれる家づくりをしましょうね!』

このようなことを言いながらの9ヶ月は、ご夫婦にとって良い思い出になったことでしょう。


■■■

  ああでなしこうでなし 利用度数と利用価値

  資金投資の価値判断 施主と技師との知恵くらべ



  共同だ合作だ 言いたいことは言いあって 

  心で結んだ信頼感 幸福育てるよい住まい



  技術者はアドバイス 結論出すは住まう人

  理念役割確かめて 練られた計は先楽し



  打ち合わせ繰り返し 数を重ねて満足を

  試行錯誤は住む人が 客観判断プロの役



  身勝手や意地を捨て 先を考え冷静に

  悔いを残さぬ住まいこそ 心あわせた価値がある



  これ欲しいあれ欲しい 予算も広さも考えず 

  無理な要望次々と 難問解くはプロの責


■貴重な資金を活かすも殺すもお施主様と業者の信頼関係が大切です。今回も多くのことを学べたS様邸の計画でした。上棟式は10月下旬の予定です。
 
 S様邸に計画の経過は謙さんブログでご覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/kirishimaj/archives/cat_50039876.html