「カナダの小さな町でボランティア」ー アニマルシェルターでの動物との出会い - 海外ボランティア - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学専門家・英語教育者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「カナダの小さな町でボランティア」ー アニマルシェルターでの動物との出会い

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外ボランティア
留学 カナダでボランティア

果てしなく広がるカナディアンプレーリーにある小さな町、Claresholm 。

人間の暖かいつながりを体中で感じる町。


 

そんな町に、日本の若者を送り始めています。

 

すでにある団体に属するツアーのような「お任せ似非ボランティア体験」とは180度異なる、自分だけの貴重な体験。

地元の人に溶け込み、その町の一員として活躍します。

滞在中、その町の日本人はひとりだけ!ということもしばしば。

 

Alberta Health Services の正式ボランティア登録済ませると、さぁ、活動開始です。

主には、ケアセンター、病院(軽い症状の患者専用)などで活動します。

英語で、身体の不自由な方、お年寄りに話しかけ、受け入れてもらうにはかなりの努力が必要ですが、みんなめげずに頑張り大きな達成感を感じているようです。

(詳細はfacebook のレポートで)


 

そんなボランティア活動に、Claresholm のアニマルシェルターでの仕事が加わりました。

慈善NPO団体で、動物への愛情あふれるケアを目指しています。 同時に、動物への暴力、動物を無責任に遺棄することを防ぐことも目的としています。

 

登録を済ませ、訓練を受けたあと、活動が始まります。

餌をやり愛情を注ぐ。 保護された動物の相手をすることで心理的な安心感を与える。 引き取り手を探す。 引き取り手との話合い。 引き取り手を探すイベントの手伝い。 などなど。

 

この施設で保護された動物にはあふれるほどの愛が必要です。

猫は常に清潔なケージやトイレが必要です。 そしてもちろん、やさしく撫でられたり、一緒に遊んでもらいたい猫がいっぱいいます。

 

犬は特に散歩が必要です。 施設では普段檻の中でじっとしていますから。 散歩をすることで、健康面だけでなく、人間とどう関わるのかを、犬自身が習得していきます。

そして、新しい飼い主と新しい生活を始めることが可能になります。

 

カナダなど英語圏、そしてヨーロッパの国々はとても動物を大切にする国です。 どんな動物にでも人間と同じ生きる権利があると考える国です。

動物の権利を犯す人間は、法律により厳しく罰せられます。 動物遺棄も犯罪です。

先日もニューヨークで、のら猫を面白半分に蹴り、その様子をYou Tube で公開した若者が、現在裁判にかけられています。 検察側は、懲役刑を求刑しています。

________________________

「そんなことをするなんて!」と怒りを感じるあなた。

捨てられたり、道端でお腹を空かせる猫や犬をみたら心が痛んでしまうあなた。

動物を守ってやりたい!と思うあなた。

カナダのボランティアに出かけてみませんか?

__________________

そして最後にこんなエピソード。

2年前にSuper World Club の教室(JR四国今治駅にあります)に、人なつっこい一匹の黒猫が現れるようになりました。 おそらく1歳~2歳くらい。 朝、私が教室に来るのを見るなり走って来ます。 生徒たちにもなついて、抱っこが大好き。

その猫を生徒のお家が引き取ってくれました。 Facebook で公開したニュースを見ていてもたってもいられないと。

昨日はその猫のお誕生日。 つまり、その愛情あふれる家族に引き取られた日でした。

お誕生日の嬉しい報告と、こんな写真も届きました。

 

ラックと名前のついた黒猫ちゃんは、愛情いっぱいの中で元気に生きてます。

 

このお家の生徒Yuuriちゃんは、来春私と一緒にClaresholm に行きます。 
アニマルシェルターにも一緒に行ってみようと思っています。

*******************

 カナダの小・中・高校の教育課程を基にした指導をしています。
クリティカルシンキングの基本が出来た生徒は「カナダの小さな町での留学・ボランティア」で自分本来の能力を発揮中です。
Super World Club(大澤眞知子、Robert McMillan) 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

カテゴリ 「留学」のコラム

このコラムに類似したコラム

カナダの小さな町でアニマルシェルターボランティア - そこから得られるもの(脳心理学より) 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/06/15 18:31)

カナディアンプレーリーの小さな町体験プログラム 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/10/23 18:54)

カナダ・アルバータ州の小さな町でボランティア体験 – Case Study 1 (準備編) 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/05/01 19:27)

カナダでボランティア 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2013/12/13 22:04)

カナダのアニマルシェルターでボランティア【日本の若者大活躍】 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/10/04 04:03)