電子本の出版を辞退致しました。_(_^_)_ - 心・メンタルとダイエット - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

電子本の出版を辞退致しました。_(_^_)_

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. 心・メンタルとダイエット

先日皆様にお伝えさせて頂いていた、私のここでのコラムを電子本にするお話しですが、残念ながら今朝、自分から辞退させて頂く運びとなりました。_(_^_)_

私事ではありますが、皆様にお伝えしていた手前、今回はその経緯に付いてご説明致します。

 

 

私は最初に出版社の方から「今までのコラムの分量で2冊分あります」と言われていましたから、「では2冊にするという形で宜しいのですね?」と確認し、作業を始めていた訳です。

 

今までのコラムを全部プリントアウトして、気ままに書いて来たものを整理し、言われた通りに2冊分としての目次を構想しながら、内容の順番などを全部自分で決めました。

 

そして全てが自分の中で決まってからは、彼が指示するまま原稿を毎日出版社宛にコツコツ送り続けておりました。

 

 

その中に、ここで良くダイエットのご相談をお受けしていた事から話題にしていた「ダイエット」に付いてのものが結構ありましたので、それを「ダイエット考察」という目次にして、1冊目の中の一つのテーマとして、原稿を送っていたのですが、

 

昨日突然「バレリーナの癒しダイエット」という題まで勝手に決められて、全体の流れも考えずに「これを1冊目の本にします」と、言って来たのでビックリたまげてしまいました。

執筆者に相談も無く「これってアリ!?」というお話しなのです。《゚Д゚》!?

 

 

私は色々考えたのですが、最初から「ダイエット本」として書いて下さいと依頼されていたら、又違っていたと思うのですよ。

それでしたら、そういうテーマの本として、ダイエットに限定して書かせて頂く頭で考えた事でしょう。

 

 

けれど、今回私が「本を書いても良いな」と思えたのは、ここでのコラムをそのまま本にして下さるという事から始まったので、「ダイエット限定」となると、私が思い描いていた、全体が関連性をもって流れる様なものとは、全然イメージが違う訳ですね。

 

実は今回のお話しの前から、この出版社の方からは「貴女の本を書いて下さい」と言われていたのですが、私は「今の自分はまだ人生が発展途上なので、書きたいテーマが浮かんで来ません」と、お断りをしていたという経緯がありました。

 

それから暫くして、こちらに専門家としてページを持たせて頂く事になり、こうしてコラムを書かせて頂く様になった時に、「これを本にすれば」というお話しになり、今回「このコラムのスタイルのままで良いならば」という事を確認して、お引き受けしたのです。

 

 

私は芸術家の感性でもって、全体のイメージや雰囲気、そして何より質の良い内容重視のものを希望するのですが、出版社の方は「売れる為の本」という事が先行するのは、良くあるお話し。

 

私は、相手の方に誠意があれば、私の方もできるだけ歩み寄り、お互いに望むものを融合する形として、できるだけご協力をさせて頂いたと思うのですが (キチンと相談して下されば、私は話しが分からない人間ではありません)、

 

今回の出版側の独り善がりな判断と、「売れる本にする為」として、それをゴリ押しして来る無神経な行為、

そして何よりも、ものを作る時には、丁寧に心を込めてというポリシーが私には有る事や、センスの違い(執筆者に相談も無く、勝手に付けて来た本の題名含む)、そして露呈した価値観の違いを感じたので、私は自ら「辞退させて頂きます」と、今朝ご連絡をさせて頂いたのでした。_(_^_)_

 

けれど今回の事で、私が失うものは何も無いので、私は大変心穏やかです。☆_(_☆_)_☆

大体人生って、こんな事の繰り返しですものね~。私もダテに長く生きてはおりません。(笑)

今回の様な事の中でも、私は自分にできるベストを尽くしましたので(本という形にはなりませんでしたが)、それで自分が充分満たされました。(^^ゞ

 

どんな事が有っても、私の中に残るものは

「誠実に正直に、自分なりのベストを尽くした自分が好き♫」という事と、「お金や欲望の為に質を落とさない」という自分の選択に、「自分で自分が尊敬できる」と言う事です。

 

今までも、そしてこれからも、それが私の唯一の財産です!(笑)  (^^✿

 

 

 

 

どんな出来事も、私の中の太陽を消す事はできません♫

私が落ち込まないのは、自分の人生に望むものが無いからです。

つまり、執着が無いからです。

 

 

「執着が有るから人は苦しむ」という事を理解した人間が、この世で一番強い存在かもしれませんね。☆彡

ちなみに私は、今日からあのハードな執筆活動から解放され、久々に落ち着いてこちらのコラムを書かせて頂く事ができる幸せを、只今しみじみ感じております♫

♡_(_♡_)_♡

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年