パソコンは必要悪か? - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パソコンは必要悪か?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
徒然

パソコンは必要悪か?



なでしこジャパン惜しかった。残念ながらメダルを逃しました。

しかし、ソフトボール金メダル。
すごいですね。
この壮絶な戦い(2日で3試合の最終決戦)を乗り切り
金メダルというのはすごいです。
その結果もそうですが、延長戦を2回も戦い抜くのは並大抵の精神力ではありません。
特に上野はすごい。

野球だと考えられないですが、高校野球並みの連投ですよね。

しかし大和撫子はすごいですね。それを今回の五輪で思い知りました。

さて、最近仕事をしているとふと思うことがあります。

パソコンというのは仕事の役に立っているのか、それとも邪魔をしているのか。
思い起こしてみてください。
昔パソコンを仕事で使っていなかった頃、仕事できましたよね。
その頃やっていた仕事って全てPCに移ったんですかね。
そうとは思えないですよね。
でも今はパソコンがないと営業も出来ない人増えましたよね。
しかもパソコンとインターネットがあれば音楽を聴いたり
仕事以外のことに気が行く人も多いですよね。

最近思います。
パソコンはパソコンでしか出来ないことだけに使い、
原則は使わないで仕事できないものか。
メールだけでもいいと思うんですよね。

確かトヨタがパワーポイントを禁止にしたという話が以前ありましたが、
パワーポイントは本当に創造力を奪うということはあると思います。
たいした内容がなくてもすごく見えますから。
でも内容がないとすぐにばれますよね。
それよりも中身のあるトークの方がよほど重要なような気がします。

それはどんな仕事でもそうです。
ソフトの操作がうまい人が優秀なデザイナになるわけでもプログラマになるわけでもなく、
創造力があったり、基本に忠実な人がいい仕事をしたりします。

能力を測るのは「1週間パソコンを使わずに仕事をしろ」というのもありかもしれません。
そこで仕事の出来る人出来ない人で差が出そうです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「徒然」のコラム

電通デジタルの記事を見て(2016/04/20 11:04)

IT時代の連絡手段(2016/04/18 18:04)