実家依存症の妻と久々に電話、途中からテレビ電話に切り替え、お互い顔を見ながら、ときおり照れ笑いが - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

小林 美智子
夫婦問題相談チェンジ 妻の気持ちがよくわかるカウンセラー
神奈川県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

実家依存症の妻と久々に電話、途中からテレビ電話に切り替え、お互い顔を見ながら、ときおり照れ笑いが

- good

カウンセリング カウンセリングの感想と効果


先日、面談カウンセリングさせていただいた男性相談者さまから、こんな感想をいただきました♪

本日のカウンセリングありがとうございました。

家族との絡みを含めた、具体的なアドバイスで、とても、とても前向きになれました。

同じことを繰り返さないよう、今日教えて頂いたことをまとめました。ご参考までに、本メールに添付します。

これを壁に貼り、毎日、眺めることで、アドバイスを忘れないように、愚直に取り組みます。(30代男性)



このかたは、本人いわく「とうとう、重い腰をあげて^^」面談に申し込んできてくださいました。

そして、現在、別居中。

義母に振り回され、実家依存症気味の妻との関係で悩み、ほとんど、離婚覚悟で面談に来てくださいました。

面談時は、妻と義母とのこと、妻のこと、またご自身のことなど、いろいろなお話をさせていただきました。




そのお話の中で、自分が良かれと思ってやってきたことが、実は逆効果だったこと、ますます関係を悪化させてしまう要因になっていたこと。

などに、気づいてくださいました。

そして、私のアドバイスなどをふまえて、8枚の資料を作って、添付ファイルにて送ってきてくださいました。

そしてして、このかたのエラいところは、作った資料を、見えるところにちゃんと貼って「見える化」したこと。

そう、男性のウィークポイントをしっかりとカバーできてるところです^^


男性は、ひとつのものに集中しやすい特徴があります。

そうなると、せっかく、ちゃんとまとめても忘れちゃうんだよね。

そこをちゃんとわかっていて、ちゃんと、目につくところに貼ってくださった。

本気度が伝わり、とっても嬉しかったです^^

もちろん、同居してたら、貼ることが気恥ずかしいかもしれません。

そんな場合は、手帳に手書きしたり、スマホにメモなどをとって、1日1回、必ずみてくださっているかたもいらっしゃいます。

そして、いろいろ工夫なさって継続なさってるかたが、結局、結果を出しています。


面談カウンセリングをさせていただいて、5日後、またまた、嬉しい報告が届いちゃいました♪

カウンセリング後、LINEで妻とやり取りをしていました。

「おはよう、おやすみ」、などたわいもないことですが、こちらからアクションをとりました。これまで音信不通でしたので、少し勇気がいりました。

先日、久しぶりに電話でしゃべりました。

アドバイス通り、否定やアドバイスはしないよう心がけました。

そしたら、妻からの出るわ、出るわ不平不満の嵐の言葉。私と義母の間に挟まれているので、苦しかった、どうしていいか、分からなかった。と。

いつもでしたら、いや、俺のほうが不幸の真っ最中。義理の母さえいなければ、うちら家族は幸せだった、実家を飛び出し、家族で住もう!

と自分視点で、反論しそうでしたが、壁に張ったアドバイスのメモを見ながら、受け止めました。

子どもとしゃべりたい気持ちや、こちらの寂しさを伝えたかったですが、でもでも、ぐっと こらえました。

アセラナイ、と言い聞かせ、壁に張ったアドバイスを何度も見ながら・・・。聞き役に徹しました。

20分ほどしゃべったと思います。途中からスマホのテレビ電話に切り替え、お互い顔を見ながら、ときおり照れ笑いが出るようになりました。

まだまだ、関係修復には時間がかかると思います。正直、ゴールがどこか、見えていません。すぐにでも、未来提案したい自分もいます。

でも、「アセラナイ」ですね。

これからも、私の要望を押し付けないないよう、心がけます。

また、進展がありましたら、ご連絡させて頂きます。

その節は、本当にありがとうございました。


◆20分ほどしゃべったと思います。途中からスマホのテレビ電話に切り替え、お互い顔を見ながら、ときおり照れ笑いが出るようになりました

→男性相談者さまにも、いろんな想いがあったと思います。言いたいこと、訂正したいこと、い~っぱいあったと思います。

でもね、20分もおしゃべりできて、テレビ電話でお顔もみれて、照れ笑いしながらお話できたこと。きっと、お互いに嬉しかったと思います。

だからね、まずは、妻の話を聴くことに慣れちゃうこと。

コレが先決なんですね。


そして、このようなことを積み重ねていくと、自分では誤解していた妻の想いが、必ずわかってきます。

妻の想いが、なんとなくわかってきた頃、今度は、ご自分の想いを伝えることができるようになります。

おふたりがいっぱいいっぱいだった場合、順番制って思っちゃったほうがいいかな。

そして、1番にしゃべる人は、相談に来ていない人。

そう、あなたの妻です。


でも、たった5日間でココまでこれた男性相談者さまはつわものです^^素晴らしい!のひとことです^^

妻は実家依存症かも?こんなふうに感じている男性、結構多いと思います。

でも、あなたの対応次第では違う展開になる可能性、あるかもしれませんよ。


あなたは、良かれと思って、一生懸命、自分ができることをやっていると思います。

でもね、方向性を間違えてしまった場合、逆効果になってしまいます。

あなたが、今、一生懸命やってること、もしかしたら間違ってない?

★カウンセリング


このコラムに類似したコラム

妻が浮気!?原因はセックスレスでした・・・ 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/25 15:18)

妻の気持ちがよくわかるカウンセリング 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/28 17:38)

カウンセリング後の劇的変化! 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/27 19:00)

先の見えない不安の中に居続けないために、あなたが今すぐ行動すべきこと 大野 まり子 - 夫婦問題カウンセラー(2020/11/20 00:05)