夫婦喧嘩はなぜ増えているのか? - 夫婦仲問題・性格トラブル - 専門家プロファイル

小林 美智子
夫婦問題相談チェンジ 妻の気持ちがよくわかるカウンセラー
神奈川県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦喧嘩はなぜ増えているのか?

- good

夫婦問題解決のヒント 夫婦喧嘩の悩み


・夫婦喧嘩が止らない!

・夫婦喧嘩ばかりで未来がみえない!

・夫婦喧嘩で疲れ切ってしまった!

・パートナーとはまったく話にならない!

実はちゃんと話ができない夫婦がとっても増えています。


夫婦問題の中で、1番深刻な問題が、この夫婦喧嘩の問題です。

浮気・不倫・嫁姑問題・性格の不一致などなど。さまざまな問題が挙げられますが、これらの問題は表面的にみえている問題で、あくまでもキッカケにすぎません。

というのは、よ~く考えてみてください。


例えば、夫の浮気が発覚したとします。

夫の浮気に至るまでには、いろいろな経緯があります。

ふたりで話さないと、わからないこともあります。

そして、それがわからないと、お互いに、勝手な想像をしたり、思い込んだりしてしまい、ますます、わからなくなってしまいます。

また、どんな問題でも解決するためには、ふたりで話さないと、前にすすみません。


ところがところが、その話が、ちゃんとできないというのが、夫婦喧嘩なんです。

夫婦喧嘩が及ぼす影響は、とてつもなく大きいです。

子供さんへの影響も、かなり大きく、子供さんが気を遣うケースがとても増えています。

喧嘩続きで、体調が悪くなったり、うつ病になってしまうこともあります。

しゃべると喧嘩になるからと、しゃべらなくなることで、家庭環境が悪くなります。


夫婦喧嘩というのは、実は、言い合ったり、怒鳴り合ったりするだけではありません。

夫婦喧嘩には2つのパターンがあると感じています。

パターン1)熱い夫婦喧嘩(ぶつかり合う・言い争うなど)

パターン2)冷めた夫婦喧嘩(無視・避ける・逃げるなど)

パターン2って喧嘩してないように感じちゃうよね。でもね、私もそうだったんだけど、言わずに溜め込んで不機嫌になったり、態度であらわしたり、結局は喧嘩してるのと一緒なのね。


でも、誰だって、夫婦仲良くしたいの。

そのために、何をどうしたらいいのか?

まずは、男女の違いに気づくことが1番重要。例えば、


女性ってね、「わかるわかる!」「そうそう!」って言ってもらいたい生きもの

でも、男性って、「こうすればいいだろう」と言ってしまう生きもの


女性ってね、思いついたとき思いついたことをしゃべる生きもの

でも、男性って、整理してからしゃべる生きもの


こんなふうに、会話だけをとっても、男性と女性って真逆なんですね。


でも、これこそが、男性の会話の仕方と女性の会話の仕方の違いなんです。

実は、男性同士の会話には男性同士の“暗黙のルール”らしきものがあります。

そして、同じように、女性同士の会話にも女性同士の“暗黙のルール”らしきものがあります。

でも、コレって、まったく無意識だからお互いにわかりません。


また、年々、コミュニケーションが苦手になってきていると言われています。

会話というのはキャッチボールと言われていますが、ほとんど一方通行の会話になってしまうことが、とても多く、

・相手の話をちゃんと聴けない

・自分の話をちゃんと伝えられない

こんなことが起こっています。


夫婦関係は人生で1番重要な関係、そして1番難しい関係です。

でも、元々は愛し合って結婚した2人です。

男女のいろいろな“違い”を、きちんと理解できれば、夫婦喧嘩は減ります。

夫婦関係は「男女の違いを知る」ことで8割うまくいきます!


★男女の違いがよくわかるカウンセリングはこちらです



「夫婦喧嘩を防ぐ5つのポイント」に関するまとめ

  • 夫婦喧嘩が多くなってきた方や相手の一言にイラッときた方は必見です

    昔は夫婦喧嘩も少なかったのに、いまでは何気ない一言がイラッときていませんか。最初は仲も良く喧嘩もしていなかったのになぜ喧嘩をするようになったのでしょうか。夫婦喧嘩を防ぐことは、ちょっとした工夫で防ぐことができます。 そんなポイントを専門家がアドバイスします。

このコラムに類似したコラム

セ ッ ク ス レスははじまっている 山崎 くみこ - 食事・栄養アドバイザー、心理カウンセラー(2015/04/30 05:37)

男性は言葉足らずで離婚されちゃうことがあります! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/08 16:31)

セックスレスを克服するためにはどうしたらいいですか? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/01 08:17)

結婚に向かないハズレ妻!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/30 16:17)

男性の離婚相談:妻の気持ちがよくわかるカウンセリング 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/18 11:45)