「ごめんなさい。」「すみません。」より「ありがとう。」 - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「ごめんなさい。」「すみません。」より「ありがとう。」

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプランの心 フォローアップ

 私たちはよく、相手に十分な満足を与えてあげられない時、何気なく「ごめんなさい。」「すみません。」という言葉を使ってしまいます。今月も、生命保険のお客様に対して最善策が提示できないことがありました。その時も、

「最善の提案ができず、すみません。」

と言ってしまいました。お客様に受け入れられないかもと思い、つい弱気になってしまいました。そのような時に、小林正観氏の著書「笑顔で光って輝いて」を読んでみました。本の中で、このような言葉がありました。

 ある時、団体が乗っているバスで小林正観氏が他の方を待たせてしまったことがありました。そんな時、小林正観氏は、「ごめんなさい。」とか「すみません。」と言わず、

「みんな、待ってくれてありがとう。」

と明るく言ってバスに乗り込んだそうです。ありがとうと言われて悪い気はしないもので、その後、周りの方の気持ちが和やかになったといいます。

 読んでいて、頭の中を電流が走るようなショックを受けました。普段の仕事の中で、謝らなくてよい場面で謝ってしまい、ついつい卑屈になってしまっているのではないかと感じました。早速、

『「すみません。」ではなく、「ありがとう。」という言葉を使ってみよう。』

と心に決めました。お客様の要望に100%応えられない時でも、「ありがとう。」という言葉で終わるように、お客様に対してできることを伝えて実行しようと思いました。先ほどの保険の提案でも、

「ここまでなら、あなたのお気持ちに応えられそうです。」

「今回のことがうまくいかない時は、次の段取りをお話しします。」

と言うようにしました。それでも日々の生活の中で時折、

「ごめんなさい。」

と、謝らなくてもいいときに言ったりします。とっさに言い換えていますが、まだまだ修業が足りないようです。

「ありがとうございます。」

という言葉で終わることができるように、日々行動を変えていきます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

永井隆記念館を訪ねて(2016/10/31 18:10)

パソコンのバックアップ(2016/04/29 19:04)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

誰の言うことを信じますか? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/12/29 22:17)

2015年もあと2ヵ月です 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2015/11/01 20:10)

2014年-1年の締めくくりは、家計の収支決算日 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2014/12/31 20:50)

キッザニアに行ってきました。 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2014/07/31 11:54)

株価と雇用 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/06 16:31)