免疫力高める首ひねり・施術後 乳児が死亡 - マッサージ・手技療法全般 - 専門家プロファイル

しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
神奈川県
カイロプラクター 博士(健康科学)

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
吉川 祐介
吉川 祐介
(カイロプラクター)
井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

免疫力高める首ひねり・施術後 乳児が死亡

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. マッサージ・手技療法全般
日記


「免疫力高める首ひねり・施術後 乳児が死亡」。──2014年9月6日、こんな見出しではじまる記事が各新聞に掲載され、テレビのニュースでも報道されました。亡くなられた乳児と残されたご家族に哀悼の意を捧げます。

そして、このような形で科学的根拠のない療法、医学知識のない人が行う施術の危険性が明確に示された事を悲しく思います。  

今回の事は氷山の一角で、ベビーマッサージ、小児整体、リラクゼーションなど、国や世界的に認められる資格にない人達が、有料で施術をするケースは多く、国内で、数万件あると言われています。そしてかなりの数の健康被害や、事故などが発生していると思われ、これも非常に問題だと思っています。

科学的根拠のない療法や検証されていない情報によって体を自ら壊してしまうことにならないよう、体の基礎知識を身につけ、必要な時に適切な対応を選べるようになることが、あなたご自身やご家族の健康寿命を延ばし、いつまでも笑顔で元気に楽しい人生を送ることにつながります。

私の専門とするカイロプラクティックにも、赤ちゃんや小さな子どものケアがあります。ただし、それができるのは、小児の体の専門の勉強、レーニングを受けた先生に限ります。

子どもに施術するのは、難易度が高くて、より高度な技術と熟練度が必要なのです。だから、もしそうしたケアを選ぶ時には、海外の大学で世界保健機構・WHOの「カイロプラクティックの基礎教育と安全性に関するガイドライン」に準拠する専門教育を受け、さらに乳幼児の体のケアについての専門課程も受けた、という先生であることを確認した上でケアを受けてくださいね。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / カイロプラクター 博士(健康科学))
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

痛みだけでなく姿勢も改善します。背骨のゆがみはおまかせ下さい

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

カテゴリ 「日記」のコラム

このコラムに類似したコラム

ベビーマッサージ後の乳児死亡事件について 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2014/09/28 16:29)

整体のまねごとは危険です! 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2015/01/09 12:28)

整体 カイロプラクティックの事故について 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2013/10/03 10:59)

腰痛治療の無料動画セミナー公開 川井 太郎 - 整体師/あん摩マッサージ指圧師(2016/06/17 17:03)

「神の手」が教える【最強の腰痛治療】治療家向けDVD発売! 川井 太郎 - 整体師/あん摩マッサージ指圧師(2016/06/02 10:18)