子育てママは頑張ってる 完璧じゃなくていいんだよ!! - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

ライフスタイルコーディネート ソートフル 代表
福岡県
自分整理ナビゲーター
0120-143-173
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子育てママは頑張ってる 完璧じゃなくていいんだよ!!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 整理収納・ハウスクリーニング全般
片付け・整理収納 利き脳タイプ別お片付け
こんにちは

いつもありがとうございます。

自分整理ナビゲーター&ライフオーガナイザーの

宮崎佐智子です。

 

片づけの講座をさせていただくときにいつも

言ってることがあります。

 

片付け=できて当たり前

主婦=片づけはするべき

と、思っている方、少なくありません。

 

私もそうでした。片づけの勉強をするまでは。

そして、専業主婦は家事全般、ちゃんとしないといけない!!

そんな風に思っていました。

 

「そもそも、片づけを習ったことはありますか?」と言うと、

「あ~~~」という、納得の声をいただきます。

習っていない、親が、お子さんに教えられるはずもないですよね。

そして、親も、そのまた親も片付けを習ったことがある方は

本当に少ないんじゃないでしょうか。

習ったことがある方じたい、いないのかも・・・・

と思っています。

 

習ったことがないのに、お子さんに教えたり、日々の暮らしで

片づけを完璧にしようというのは、無理難題ですよね。

 

完璧にしなくてもOK!!!

全然大丈夫!!!

 

自分らしく自分のペースでやらないと、続かないし

リバウンドしてしまいます。

 

そして、何より、楽しむことが大事です。

「好きこそ物の上手なれ」という言葉がありますね。

意味:好きこそ物の上手なれとは、どんなことであっても、人は好きなものに対しては熱心に努力す   るので、上達が早いということ。(故事ことわざ辞典より引用)

 

好きになると一生懸命にもなるし、上達も早いですね。

さらに、勉強したり、工夫したり、研究したりすることで、さらに腕が上がりますね。

 

楽しみながらできるのが一番です。

 

完璧でなくていい!!!

手抜きしながら、楽に自分らしく心地いいのが一番です。



 

 

 

 

 

 

 

 

28日に娘(23歳)の親友が結婚します。

リングピローをプリザーブドフラワーで作ってお祝いに

送りました。

結婚か、早いな!と思っていたら、今日は娘と同い年の方で

3歳のお子さんを育てていらっしゃるお客様とお会いしました。

 

とても頑張っている姿に、心が熱くなりました。

しっかりと上手に子育てされ、躾をされているのに

本当に関心しました。

娘はまだまだ甘ちゃんだ~~~~(^^ゞ

 

子育て世代のサポートの充実を願わずにはいられない一日でした。

「縁」に感謝!!!

ありがとうございました。

 


引用元:子育てママは頑張ってる 完璧じゃなくていいんだよ!!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / 自分整理ナビゲーター)
ライフスタイルコーディネート ソートフル 代表

女性の人生をよりよくする「心とモノ」の片づけコンサルタント

お客様の心をコンサルを通して聴き取り、寄り添ってお手伝いい致します。「片付けられない」「片づけ方法がわからない」女性とシニア世代の快適な空間、心地いい暮らし作りのお手伝い。教育の場に普及させ、子どもたちが住みよい社会になるサポートをします。

0120-143-173
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「片付け・整理収納」のコラム