英語上達の秘訣 - 英語全般 - 専門家プロファイル

田中 真由美
サニー英語発音スクール 代表
東京都
英語発音スペシャリスト

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)
白尾 由喜子
白尾 由喜子
(英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師)
山中 昇
(英語講師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語上達の秘訣

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般

 

英語を上達させるためには、

まず何より日々の生活の中で、できるだけ多くの英語に「継続的に」触れることが大切です。

だからと言って、難易度の高いNewsweekを購読したり

BBCをがんばって観る必要はありません。

楽しくないものは続かないからです。

 

最初から無理せず、現時点での自分の実力より“少しだけ”高いものを

選び、少しずつ負荷をかけるのが理想です。

 

それは、フィットネスクラブで、筋肉を発達させようとするのと同じで、多少の

負荷をかけ続ければ1年後には相当な負荷にも耐えられる実力が

ついています。

 

でも実際多くの方は途中でフィットネスクラブに行くことをやめ、

思い描いていた身体になることは少ないようです。それは、完全に習慣化させる

ことができなかったからですね。

習慣とは、「知識(何をするのか、何故するのか)」、「スキル(どうやってするのか)」

意欲(それをしたい)」の3つが交わる部分。習慣を身につけるには、この3つすべてが適切に

作動していることが必要です。

したがって、1ヶ月おきくらいにこれらを定期的に見直し、確認する作業も必要です。

 

人格は繰り返し行なうことの集大成である。それゆえ、秀でるためには、一度の行動ではなく習慣が必要である。

-アリストテレス

 

このアリストテレスの言葉の、【人格】を【英語学習】に置き換えてみましょう。習慣化できれば、もうあなたのものです!

 

~家ですぐに始められる2つのこと~


1 自分の好きな英語の雑誌、本を読む

趣味や仕事に関連する雑誌は「読みたい」気持ちが持続するのでネットで定期購読がおすすめです。英字新聞・洋雑誌が豊富に揃っているFujisan.co.jpのオンラインショップは便利です。

http://www.fujisan.co.jp/category/3004/

 

 

2 英語のTV番組を観る

同じTVを観るなら日本の番組はやめて(本気で英語上達を早めたいなら、多少の犠牲は絶対必要です!)、スカパーなど契約していつも英語の番組を観ましょう。日本で生活しながら“生きている英語”を学ぶにはTVからが最も手軽で便利です。

衛星放送のスカパー→ http://www.skyperfectv.co.jp/

WOWOW→http://cdn.wowow.co.jp/

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

高校1年生でも40日間で英字新聞が読めるようになる? 奥村 美里 - 英語講師(2011/06/01 08:00)

必読!! モチベーション持続の方法 奥村 美里 - 英語講師(2011/05/11 20:00)

英検1級合格講座1―準1級とのギャップ― 飯岡 信之 - 英語講師(2010/08/31 17:59)

英字新聞を読む 浦崎 友恵 - 英語講師(2010/09/02 08:00)