夫から大切にして欲しいアナタへ - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫から大切にして欲しいアナタへ

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 


「私のことを大切にして欲しい」


この望み、夫に言えますか?

 

多くの人は言わずに察してもらおうとします。

 

不満として伝えることはしても、望みとしては伝えないという人も少なくありません。

 

不満として伝えるというのは

 

「あなたって、ホント家のことは私に任せっきりよね!」

 

みたいな感じでしょうか。

 

 

本当に伝えたいことを言葉で表現できる人もいます。

 

でも、伝える相手は夫じゃなくて友だちとか親とか・・・

 

子どもに言ってしまう人もいます。

 

「パパにもっと大切にして欲しいんだけどねぇ」

 

って。

 

これでは夫本人には、伝わらないですよね。

 

 


もし、夫に

 

「私のことをもっと大切にして欲しい」

 

と伝えたとしても、それでは不十分です。

 

なぜなら「大切にする」というのは余りに漠然としすぎているからです。

 

「大切にする」っていうのがどうすることなのか、人によって全然違いますからね。

 

例えば妻にとっては「家事を分担してもらうこと」だとしても、夫にとっては経済的に豊かな暮らしをさせてあげることかもしれません。

 

そうすると、夫は妻を大切にするために仕事に一生懸命になり、そのために帰宅時間は遅くなり、休みの日には疲れてゴロゴロしてしまいますよね。

 

妻は「この人にはもう何を言ってもムダ。どうせ私のことより仕事の方が大切なんでしょ」って傷ついてしまうかもしれません。

 

でも夫は自分なりのやり方で妻を大切にしようと一生懸命なんですよね。

 

 

夫に対して望んでいることがあるのなら

 

・不満としてではなく、希望として

 

・夫本人に

 

・具体的に伝えましょう。

 

 

「こういうことはお願いして、してもらうものじゃない」

 

と考える人も多いようですが、自分にとってどうしても必要で手に入れたいものなら、お願いしてもいいんじゃないかと思いますよ。


※ただし、相手に求めてばかりですと関係は崩れます。

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

夫への不満が溢れてくる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/24 17:41)

【朝ドラ心理学】こんな夫婦はすぐ破綻する 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/02 22:00)

こじれてしまった夫婦仲は、この順序で立て直しましょう 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/24 21:00)

*1つ先まで考えてみる* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/08/27 13:44)

なぜか惹かれあう二人 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/22 23:57)