オールアバウトプロファイルの成績表part3 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オールアバウトプロファイルの成績表part3

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
All About プロファイルって何?

オールアバウトプロファイルの成績表part3



盛り上がってきた北京オリンピック。

昨日野球は韓国に敗れてしまいました。
継投ミスや守備のミスで自滅した感もありますが、
なんとか決勝トーナメントに進出してリベンジしましょう。
このままいくと3位もしくは4位での通過になりますが、
そうすると韓国かキューバと確実に対戦します。

マラソンも残念でした。
土佐の棄権は特に。。。。
今日はレスリングや卓球団体もあります。
大和撫子のパワーを見せて欲しいものです。

さて、先月末に我らが(笑)オールアバウトの第1四半期の発表がありました。
その他中期事業方針も出ていましたので、少し見てみました。

http://corp.allabout.co.jp/ir/ir_release/index.htm
上記から色々見れます。

<中期事業方針を見ていると>
・メディア利用状況の変化
 これを見ると従来強かった媒体の力が弱くなり、
 多様な情報収集ニーズが高まっているようです。追い風ですね。
・情報源に対して重視すること
 更新性(頻度と参加者の数)及び指示(ブランドや閲覧数など)が重要なようです。
 これってなんかと似ていますね。
 そうです。検索エンジンのロジックと似ていますね。
 検索エンジンも更新性や多数の指示を評価しています。
 この考えはウェブサイトを運営する人には必要です。
・ネットへの接続端末
 自宅のPCを携帯端末が上回ったということです。
・自社(オールアバウト)の課題
 読者数と広告売上の伸び悩みだそうです。
・ビジネスの戦略サマリ(5点)
 5番目に「収益の柱を広告ビジネス一本」 から
 「広告ビジネスと専門家ビジネスの二本柱」へとなっています。
 期待です。

<2009年3月期第1四半期決算説明会資料を見ていると>
・専門家ビジネスが部門として黒字になったようです。
・オールアバウト全体でのユニークユーザは四半期で1530万人、
 PVは四半期で1億1640万PV
・プロファイル事業の売上が前年同月比52.5%増の47百万円(四半期)だそうです。
 ただ「オープン時期の調整」により前期第4四半期より若干減っています。
・オールアバウトプロファイルの6月のPVは約280万PV、
 ユニークユーザは約75万人だそうです。
 専門家の回答数は約1万個です。

 それなりのポータルサイトだとアクセス数が300万PV前後ですので、
 結構な数ですよね。
 →弊社のアクセス解析「シビラ」導入してくれないですかね。
  色々便利な機能も出来ましたし、運営に役立つと思うのですが!

<感想>
こう見ていると、世の中の不況の影響もあるのか、多少伸び悩み感がありますが、
順調にプロファイルも伸びているようです。

あとは多様なニーズに対応しながら、「見る・調べる」だけではなく「アクション(問い合わせる・買うなど)」に
つながる仕掛が必要ですね。

まずは何かあったら調べに来るポータル化を進める必要があると思うのですが、
ベタですが、用語集・書式集のものから、地域情報なども盛り込むことで、
ヤフーではなくオールアバウトに人が来るという仕掛が必要ではないかと思います。

どうでしょう、オールアバウトの皆様。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「All About プロファイルって何?」のコラム