敬老の日おめでとうございます。認知症対策にそろばんをしませんか? - 老後の趣味と学び - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

敬老の日おめでとうございます。認知症対策にそろばんをしませんか?

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の趣味と学び
読み書きそろばん そろばん

明石市のそろばん教室「アバカス速算」の田崎です。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。


ご長寿おめでとうございます。


私の両親は、他界しておりますのでご長寿の方を羨ましく思うのと同時に、もっと元気で長生きしてほしいなと思っています。


それには、ボケずに長生きが一番です!


認知症対策に、そろばんをお孫さんと一緒に始めませんか?

昔習われていた方、まったくの初心者の方、どなたでも歓迎ですよ。


指先を使うことで脳の血流がよくなり、脳を若くイキイキと保つことができます。


簡単な計算くらいは、暗算でできるようになりましょう。



少人数制指導なので、ためらいなく始めることができます。

孫さんも、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒だと喜んで通ってくれるかもしれませんよ。




最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

このコラムに類似したコラム

そろばんが面白いのは、大人になってから! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/09/11 08:56)

まだまだ若い脳内年齢! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/07/08 11:26)

ウォーキングで認知症予防 2022 齋藤 進一 - 建築家(2022/01/16 12:00)

ウォーキングで認知症予防 2021 齋藤 進一 - 建築家(2021/11/28 14:05)

パラリンピックで意識改革を 齋藤 進一 - 建築家(2021/07/25 14:05)