ステップと第1チャクラの活性 - ダンス全般 - 専門家プロファイル

Nahara
京都ベリーダンス教室 主催
東京都
ダンサー、ダンスインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ステップと第1チャクラの活性

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ダンス
  3. ダンス全般

みなさま、こんにちは!
秋晴れがすばらしいです☆ お天気に恵まれた連休、みなさまいかがおすごしでしょうか^  ^


先週、先々週と、ほとんどのクラスでテーマにしたのが、1つのベーシックなステップです。
ステップとは、ベリーダンスで学ぶ動きの中でも、空間を移動する時に使う脚さばきのことで、リズムや音楽のタイプ、踊りの表現によって使い分けることのできるさまざまなステップがあります。

はじめは、脚がもつれるようで思ったように動かないと感じられるかもしれません。
日常の脚の動きが意外に限られていることの証かもしれません。

徐々に慣れてくると、体全体で音楽を感じることができ、本当に楽しいものです♫


今回テーマにしたステップはごくシンプルながら、だいたいどのようなリズムにも合わせることができ、様々なヒップの動きを合わせて踊ることもでき、もちろん移動もできる、とても便利なものです。

ステップを学ぶことには、様々な良いことがあると常々実感しています。

ステップを踏むために最も大切なことは、姿勢に気を配り、自分の中心・重心をいつでもキープするということでしょう。そうすれば着実に好きな方向へと移動していくことが可能です。


そして、このようにステップを練習していくことは、第1チャクラを強めたり、活性化したりすることにもつながります。


チャクラとはご存知の方も多いように、身体に縦に並ぶ7つのエネルギーセンターで、第1チャクラは一番下、脚の付け根部分のセンターです。

生きる意欲、生命力、生殖能力、など、生きる上で基本的なテーマが関係しています。


ステップを踏むことで、「地に足をつけた」 感覚を取り戻し、生命力を高める、そんな根本的で大切なヒーリングにつながっていきます☆

ぜひぜひ、これからも時々ステップの練習を楽しんでやっていきましょう!


下北沢ベリーダンス教室では今月、随時体験レッスンが可能です。

詳しくはホームページをご覧ください☆ www.nahara.net

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

10/26 ヒーリングベリーダンスWSのお知らせ☆ Nahara - ダンサー、ダンスインストラクター(2014/10/09 10:53)

ライブ後記&WSのお知らせ☆ Nahara - ダンサー、ダンスインストラクター(2014/10/02 14:22)