買い物がしたいのに、買い物が楽しくない理由。 - パーソナルスタイリング - 専門家プロファイル

岡田実子
HAPPY SPIRAL 代表
東京都
イメージコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

買い物がしたいのに、買い物が楽しくない理由。

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. パーソナルスタイリング

「私、洋服を買いにいくのが苦痛なんです・・・」



そうおっしゃる方が時々おられます。



◆理由を伺うと


・似合うものがわからないので、売り場をあるいても疲れてしまい

結局なにも買えずに帰るので。

 

・どこのお店に行けばいいかわからない。

 

・販売員さんに話しかけられると、買わないといけなくなりそうで怖い。

 

・試着すると買わないといけないような気がして、試着できない。

試着せずに買うので、失敗することも多い。

 

・人混みが苦手。



などなど。


やはり自分に似合う系統のショップや服が

わからないと疲れますよね。


ファッションが好きな方はtrial and error を繰り返しておられるので

似合うものがわかってきておられる方が多いです。


普通の方や、そこまでファッションが好きでない方は

経験値が低いので似合うものがわかりづらいかもしれません。


そんなときはトータルプロデュースコース がおすすめです。


(似合う色、ファッションタイプ、素材、デザイン、ヘアスタイル、

メイク、印象をトータルに診断&アドバイスするコースです。) 

 


トータルプロデュースコースを受講された方からは

「レッスンの帰りに早速買い物に行って、久々に楽しく買い物できました」

と感想をいただくことも多いです。


おしゃれな方の受講も多く、

「自分の好きな系統が似合うっているとわかり嬉しいです!

これからさらに自信をもってファッションを楽しめそうです。」


という感想が多いです。


人混みが苦手な方も、似合う服がわかると

買い物が早くなりますから、ラクになりますよ




そして販売員さんとの付き合い方。


「おすすめしていただいてもいらないものは

潔く断ってよい。」 


というのが大切ですね。


自分が欲しいと思ったもの以外に提案してくださる場合があると思います。


その時に「素敵!」と思えば、それも買えばよいですし

迷った時や、断りづらくてなんとなく・・・なんていうときは

「ご提案ありがとうございます。でも今回はやめておきます(^-^)」

と笑顔で断れば大丈夫です。

よい関係を保ちながら、断る。これが大切。

またそのお店に買い物に行くかもしれませんから。


同じブランドのお店でも、販売員さんによって

提案力にかなりの差があります。

よい提案をしてくださった方がおられたら

いつもその方にお願いするのも良いですね。

何度かいくと、顔見知りになり、好みもわかっていただけるので

より効率よく買い物ができるようになります。


似合う服を着ていると気分が良いですし

褒められることも増えます。

そんなふうにハッピーの連鎖をおこしてくれるファッション。

ぜひ楽しんでください

 

ファッションやメイクでますますハッピーに輝く女性が

たくさん増えますよ~に!

 







 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「似合うメガネ診断」が広がります♪ 宮 キヌヨ - イメージコンサルタント(2013/06/28 07:20)

小顔になるメガネ 宮 キヌヨ - イメージコンサルタント(2013/05/01 07:10)

似合うメガネ診断会12/10③ 宮 キヌヨ - イメージコンサルタント(2012/12/11 22:10)

意外と知られていないけれど。 都外川 八恵 - スタイリング&カラーコンサルタント(2012/12/05 13:12)

新しいものを求める感覚 楢崎 悦子 - パーソナルスタイリスト(2012/10/08 10:00)