妄想ダイエットの空しさ - 心・メンタルとダイエット - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ダイエット

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妄想ダイエットの空しさ

- good

  1. 美容・ファッション
  2. ダイエット
  3. 心・メンタルとダイエット

ここでダイエットのご相談を受ける様になって、色々な方にアドバイスさせて頂く経験を通して、私が感じる事がございます。

 

それはダイエットを望む方達の中に、本気で努力を始められて頑張っておられる素敵な方達もいらっしゃる一方、全くご自分からは何も考えないで、ご自分で考えるべき、自身の日常に於ける創意工夫の努力まで、只々人に依存する体質の方がとても多くいらっしゃるという事です。(ー  ー;)

 

 

まずはご自分で考えて、努力されてからご相談というなら分かるのですが、ご自分で勉強して考えるべき事まで、全て安易に人にアドバイスをもらおうとされる方は、

結局アドバイスを差し上げても何も実行されないか、或いは続いても精々三日坊主で終わり、それを生活習慣にされるまでには届かない、意志が大変弱い「言い訳の天才」である方達です。

 

 

そういう方はご自分の思い通りに行かないと、ご自分の努力の足りなさは棚に上げ、最後はそれを真摯に対応した回答者の方達のせいになさるのかしら?とも思います。 

得てしてこういう方々は、常にご自分の事しか頭に無く、答える側に対しての想像力というものを持ちません。

 

単に回答者に甘えるだけで、本気でやろうとなさらない方に対しては、こちらが心を込めて真摯にお答えする不毛さを感じますし、空しさを感じる事も多いので、私は最近はダイエットのご相談をお受けする事の意味を、本気で考える様になりました。

  

頭で考えるばかりの「妄想ダイエット」を、グルグルグルグル同じ所で繰り返してしまうというのは、ご自分の事しか考えない人間の性(サガ)でもありますから、とても根強いものがあります。

 

そういう方は、今まで複数の専門家の方がアドバイスを差し上げた中に、すでに全ての答えとヒントがあるにも関わらず、そこに気づかれないか、単に構って欲しい故にキチンとお読みになっておられないのか、同じ質問を繰り返して来られるのですが、当のご本人には、きっとその自覚が無いのではないかと思います。

 

 

アドバイスを差し上げても、質問された側がそれを参考に実行できないのであれば、それは単にお互いに時間の無駄であり、「果たしてお答えする意味はあるのだろうか?」と、自問自答する今日この頃の私です。

_(_^_)_

 

 

 

 

 

 

ダイエットされる事で美しくなられる方と、そうでない方がいらっしゃいますね?

それは、その方の心根から来るオーラの違いからなのだと思います。

 

 

生活の全てが「体重・体脂肪・体型・食べる事」で頭が一杯で、ダイエットに振り回されている方というのは視野が狭く、果たしてそういう方達は「人間の生きる本当の意味」などに付いて、眼を向けられる事はあるのでしょうか?

 

人としての本当の美しさとは体重や肉体のみにあるのではなく、「相手の立場や気持ちを、どれだけ思いやれるか?」という心と想像力を持てる事にある。

 

私は、そう考える人間の一人です。 

☆_(_☆_)_☆

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年