カサンドラ症候群~誰にも信じてもらえない苦しみ~ - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カサンドラ症候群~誰にも信じてもらえない苦しみ~

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

 

ギリシャ神話の悲しいお話。

 

トロイア王の娘カサンドラは、アポロンに見初められ、恋人になる代わりに予言の能力をさずけられました。

 

ところがその能力のために、将来アポロンが自分を捨てることを知ってしまいます。

 

アポロンの愛を拒絶してしまったカサンドラは、アポロンから呪いをかけられてしまいます。

 

その呪いは「カサンドラの予言を誰も信じなくなる」というもの。

 

以来カサンドラは、どんなに正しい予言をしても、誰にも信じてもらえませんでした。

 

 

 

 

本当のことを言っているのに、誰にも信じてもらえないって、どれほど苦しいことでしょう。

 

 

世間的には問題なく見える夫。

 

でも、コミュニケーションがまるで成り立たない。

 

夫婦で支え合っていこうと努力しようにも、こちらが差し出すばかりで、相手から受け取るものはほとんどなく、自分ばかりがすり減っていく・・・

 

こんなに辛いのに、こんなに苦しいのに、誰に相談しても信じてもらえない。

 

それどころか「ワガママ」だとか「努力が足りない」などと言われてしまう。

 

周りから孤立するばかりの妻は、あとはもう自分一人で辛さを抱え込んで、うまくいっているフリをするしかなくなっていく・・・

 

そのうち心にも体にも不安反応が出始める。

 

疲労、不眠、偏頭痛、体重の増減、怒り、うつ、自己喪失感、混乱、当惑、罪悪感、低い自尊心・・・

 

 

これを「カサンドラ症候群」といいます。

 

アスペルガー症候群の夫を持つ妻に多く見られると言われています。

 


パートナーがアスペルガー症候群であることに気づかないまま結婚し、よくわからない苦しみに振り回される女性は少なくありません。

 

もし、ご自身の苦しみが、ここに書かれたことに当てはまるような感じがするようでしたら、一度この本をお読みになってみてください▼

 

タイトル:「一緒にいてもひとりーアスペルガーの結婚がうまくいくために」

 

著者:カトリン・ベントリー

 

出版社:東京書籍

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 


 

このコラムに類似したコラム

100人に1人 アスペルガー症候群 そのコミュ対策 1 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2014/09/05 18:28)

“明るい波動”で自分を包む ~フラワーエッセンス セラピー 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2015/12/29 21:36)

大阪ネイティブとして。 松本 仁孝 - 行政書士(2015/12/01 14:12)

ボコボコに凹むわぁ。 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/10 19:00)