第一印象が悪いのは挽回できるか!? - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

桜ことスクール 代表
東京都
マナーコンサルタント
03-4455-3458
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第一印象が悪いのは挽回できるか!?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
マナー&メイク&立ち居振る舞い 

こんにちは、桜箏スクールの松井千恵美です。


巷では「第一印象は○秒できまる!」とか「第一印象を良くするポイント!」等、これでもかというほど本やセミナーが行われています。(かく言う私も行ってますが)


人間の心理としてあまり言い過ぎると、今度は「俺は(私は)これでいいんだ!」と反発心から全く外見にこだわらない人も出てきます。


では、第一印象の良い人は、その後の印象も良いかというと、一概には言えません。


話していくうちに、その人の人間性(本質)に接して「おや?」と思う人もいます。


では、第一印象の悪い人は、その後の印象も悪いかというと、これもそんなことはありません。


皆さんも、第一印象が悪かった人と何度か会っているうちに、「この人は、本当はこういう人なんだ!」と印象が良く変わった人もいると思います。


どちらも大事なことは、その人の人間性ということになります。


では第一印象が悪かった時、「何回会えば挽回できるか」とのことに、「最低8回、同じ人に会えば挽回できる」という実験結果があります。


ただ、何度も会えれば良いのですが、ビジネス等では第一印象が悪いと、次に会えることはまずありません。


初めて会う相手には警戒心が働きます。


ですから、こちらがどれほど一生懸命話をしていても、相手はほとんど聞いていません。その間相手は、話している人物の外見から得られる情報で、信頼できる人物かどうかを判断しています。


また会社等、組織が社員の身だしなみにこだわるのは、社員の印象が悪いとその会社の印象が悪くなるからです。


印象が悪いということは、信頼されないという事ですから、業績悪化に繋がります。


たとえば、一流企業の全社員が、髪はボサボサでヨレヨレのスーツを着ていてたらどうでしょう?


その会社と取引するとなっていたら「大丈夫かな?」と心配になりますね。


一個人の印象が会社の印象に繋がるのです。


公の立場であればなおのこと、自分の姿に無頓着になってはいけないのです。


人の目に自分がどう映っているか気にすることは、公の立場であれば大切なことです。



◆メイクレッスン行ってます。

詳細は下記までお気軽にお問い合わせ下さい。

〈問い合わせ先〉

〒104-0061
東京都中央区銀座7丁目13番6号サガミビル2階

桜箏(さくらこと)スクール

代表  松井 千恵美 
℡ 03-4455-3458

※礼儀正しさ、気配り、品を身に付ける「世界に誇れるマナー」はコチラ
http://profile.ne.jp/pf/sakurakoto-chiemi/ 





カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マナーコンサルタント)
桜ことスクール 代表

礼儀正しさ、心遣い、品格を身に付ける世界に誇れるマナー習得

箏(こと)の芸歴40年の家元が教えるマナースクール。CA養成スクールで講師を勤めた経験を持ち、日本の伝統的な作法と国際マナーなど、今まで習得したことを体系的にまとめたメソッドで「礼儀正さ」「心遣い」「品格」を身に付けるマナーを教えている。

03-4455-3458
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「マナー&メイク&立ち居振る舞い 」のコラム

このコラムに類似したコラム

営業担当者としての第一印象の重み 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/06/19 11:25)

挨拶に対する意識 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/08/02 15:50)

マッチングミーティング 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/09/15 10:49)

常に時間の余裕を持つこと 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/11/08 10:13)

人が育つための環境 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/10/19 10:49)