第一印象が悪いのは挽回できるか!? - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

一般社団法人ジャパンエレガンススタイル協会 代表理事
東京都
インストラクター養成/起業コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第一印象が悪いのは挽回できるか!?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
マナー&メイク&立ち居振る舞い 

こんにちは、桜箏スクールの松井千恵美です。


巷では「第一印象は○秒できまる!」とか「第一印象を良くするポイント!」等、これでもかというほど本やセミナーが行われています。(かく言う私も行ってますが)


人間の心理としてあまり言い過ぎると、今度は「俺は(私は)これでいいんだ!」と反発心から全く外見にこだわらない人も出てきます。


では、第一印象の良い人は、その後の印象も良いかというと、一概には言えません。


話していくうちに、その人の人間性(本質)に接して「おや?」と思う人もいます。


では、第一印象の悪い人は、その後の印象も悪いかというと、これもそんなことはありません。


皆さんも、第一印象が悪かった人と何度か会っているうちに、「この人は、本当はこういう人なんだ!」と印象が良く変わった人もいると思います。


どちらも大事なことは、その人の人間性ということになります。


では第一印象が悪かった時、「何回会えば挽回できるか」とのことに、「最低8回、同じ人に会えば挽回できる」という実験結果があります。


ただ、何度も会えれば良いのですが、ビジネス等では第一印象が悪いと、次に会えることはまずありません。


初めて会う相手には警戒心が働きます。


ですから、こちらがどれほど一生懸命話をしていても、相手はほとんど聞いていません。その間相手は、話している人物の外見から得られる情報で、信頼できる人物かどうかを判断しています。


また会社等、組織が社員の身だしなみにこだわるのは、社員の印象が悪いとその会社の印象が悪くなるからです。


印象が悪いということは、信頼されないという事ですから、業績悪化に繋がります。


たとえば、一流企業の全社員が、髪はボサボサでヨレヨレのスーツを着ていてたらどうでしょう?


その会社と取引するとなっていたら「大丈夫かな?」と心配になりますね。


一個人の印象が会社の印象に繋がるのです。


公の立場であればなおのこと、自分の姿に無頓着になってはいけないのです。


人の目に自分がどう映っているか気にすることは、公の立場であれば大切なことです。



◆メイクレッスン行ってます。

詳細は下記までお気軽にお問い合わせ下さい。

〈問い合わせ先〉

〒104-0061
東京都中央区銀座7丁目13番6号サガミビル2階

桜箏(さくらこと)スクール

代表  松井 千恵美 
℡ 03-4455-3458

※礼儀正しさ、気配り、品を身に付ける「世界に誇れるマナー」はコチラ
http://profile.ne.jp/pf/sakurakoto-chiemi/ 





カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / インストラクター養成/起業コンサルタント)
一般社団法人ジャパンエレガンススタイル協会 代表理事

50歳からの起業・副業を考えている女性のためのコンサルタント

100歳時代を迎え、老後の年金問題や企業の副業推進等で自助努力が問われているいま、50歳で起業した自身の体験を通して、50歳からの女性のための起業コンサルやマナーインストラクター養成を行ってます。

カテゴリ 「マナー&メイク&立ち居振る舞い 」のコラム

自粛要請の間に輝く!(2020/04/15 08:04)

自由になるマナー(2020/04/10 23:04)

このコラムに類似したコラム

営業担当者としての第一印象の重み 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/06/19 11:25)

挨拶に対する意識 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2014/08/02 15:50)

マッチングミーティング 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/09/15 10:49)

若手社員が「アドバイスは喜び強制を嫌う」という話 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2022/12/15 09:50)

時間感覚を磨く 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/12/02 11:25)