お水も飲むタイミングをあやまると害になる!? - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー
ピラティスインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お水も飲むタイミングをあやまると害になる!?

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ピラティス全般
チェアロビクス

みなさま、こんにちは。

お元気ですか?

ここのところ愛犬の調子が悪くなったことで、

わたしの食欲が衰え、結果的に数日ですがプチ断食を経験いたしました。


動物も具合が悪くなると、ご飯を食べなくなり、身体を治そうとする習性があるそうです。

わたしも今回のことで、普段食べ過ぎていたことに気がつきました。

「先生は甘いものは食べないですよね」

とよく言われますが、いただくときはいただきます。

食事の量についても、

「先生はがっつり食べるというイメージがありません」

といわれることもありますが、がっつりいただくこともあります。

しかし、精神的なプチ断食を経験して、、、お腹がすくという気持ちがよみがえったのです。

食べる量を少しづつ減らして、回復時には少しづつ増やす。

たまにはいいなあ!と思いました。


また、今回のことで心配りをしてくださる獣医さんともご縁をいただき、

いろんなことを教えていただきました。

人間と犬は違う!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

薬は容量は違っても人間のものを使う場合もあるそうです。


今回のテーマは水分補給。

生まれてから、ず~っと飲んでいるお水のことなのに、、、

知らないことってあるんですね。

もちろん、身体に有害な不純物が入ったお水は気がすすみませんが、

ミネラルが豊富な湧き水のようなお水をのみたい!と個人的には思っておりました。


「わたしはまったくお水はのみません!飲もうと思わないんです」

という方もいらっしゃいます。

心配しましたが、タイミングによっては、水をのまないほうがいい場合があることを、

六本木の素敵な獣医さんに教えていただきました。


シェパードの警察犬などに胃捻転が増えているそうです。

シェパードがどうのこうのというわけではありませんが、

食事の際に水分を多く摂取すると、栄養分は吸収される前に水と一緒に排出されてしまうそうです。

また、食前食後に水分を補給し、激しく運動させたりすると、

大型犬は胃捻転や胡腸症の確立がたかくなるんだそうです。


人間だって、気をつけなければいけません。

水分補給をどのタイミングですればいいのか?

運動をされる方はよく考えてみてください。

お互いに、身体の声に耳を傾けましょう。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

カテゴリ 「チェアロビクス」のコラム

このコラムに類似したコラム

犬の肛門腺・人間の肛門腺 福島 多香恵 - ピラティスインストラクター(2012/04/19 16:28)

心と背骨のつながりを感じるとき 福島 多香恵 - ピラティスインストラクター(2012/04/05 17:37)

コレステロール・中性脂肪を下げる運動『メタボnavi.com』 福島 多香恵 - ピラティスインストラクター(2016/08/20 15:39)

足がつったらお水を飲んでくださいね 沖田 京子 - ヨガインストラクター(2015/07/29 22:00)

春です!薄着になったら太ったかも!?の原因は「春むくみ」 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2015/03/31 10:38)