カウンセリングで大切なこと - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カウンセリングで大切なこと

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 カウンセリングについて

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

 

電話相談でも、メールカウンセリングでもそうなのですが、クライアントさまから

 

「いつも同じ話ばかりしてしまって、すいません」

 

と謝られることがあります。

 


こういう気遣いの言葉をかけて下さるのは、ご自身が

 

「同じ話を聞かされるのは、しんどいなぁ」

 

と感じるタイプの方だったり、同じ話を身近な方に聴いてもらった際に

 

「もういいかげん、前を向いたらどう?」

 

なんて言われた経験を持つ方が多いように思います。

 

 

でも、同じ話を繰り返すのって、とても大切なことなんです。

 

遠慮することはありません。

 


失恋、浮気の発覚、離婚、大切な人との別離など、辛い出来事を経験すると、私たちはそのときに感じた感情を心の中に押し込めてしまいます。

 

その感情は感じるには余りにも辛いので、感じないでも済むように心に押し込めるんです。

 

そうやって、自分の心を守ろうとするんですね。

 

でも、自分の心を守るためにやった感情の抑圧が、後々自分を苦しめることになります。

 


感情は抑え込んで蓋をしてしまうのではなく、しっかりと感じてあげることで解放できます。

 

そのためにカウンセリングでは、辛かったことをお話ししていただきます。

 


多くの方が、最初のうちは出来事について語るのみです。

 

そこで何を感じたのかという話には至りません。

 

でも、何度も何度も繰り返し、同じ出来事についての話をしていただくうちに、だんだんと感情が伴ってきます。

 

抑え込んできた感情を話し、それを受け止めてもらうことで、その辛さは処理されていきます。

 

同じ話を繰り返すことは、抑え込んだ感情を引き出し、処理するために欠かせないプロセスです。

 

カウンセリングでは、どうぞ遠慮なく、同じ話を何度も繰り返してくださいね(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

パートナーにこれをプレゼントすると浮気されます 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/13 20:00)

人生の選択に迷ったときのウラ技 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/03 11:29)

夫から離婚を切り出された際にチェックすべきこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/22 15:01)

別居中の連絡次第で夫婦は簡単に壊れますよ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/02 15:00)

浮気相手にはいっぱい貢いでいるくせに! 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/26 13:16)