妻半数 夫の家事なお不満 - 各種の家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻半数 夫の家事なお不満

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 各種の家計・ライフプラン

みなさんこんにちは、

個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、

渡辺です。

 

日本経済新聞の記事によると、

国立社会保障・人口問題研究所が行った2013年の『全国家庭動向調査』で、

ゴミ出しや日常の買い物など夫が行っている家事のの割合は以前より上昇しているものの、

なお妻の48%が夫の家事に対する不満を持っていることが分かった。

夫が家事に積極的にかかわっている家庭ほど、

子供をもつことへの妻の意欲が高くなる傾向も判明した。

 

同研究所は『夫の家事・育児の分担割合は少しずつ改善しているが、妻の負担は依然重い。』

と指摘。

少子化対策を進めるうえでも、家事に対する夫の意識向上はポイントの一つになりそうだ。

 

家事の中で『夫が週1、2回以上している』との回答が最も多かったのは『ゴミ出し』の40.6%。

次いで『日常の買い物』の36.6%だった。

妻が常勤の仕事で働いている夫の7人に1人は全く家事をしていなかった。

妻の48.2%は夫の家事について『不満』と回答した。

 

子供が1人する家庭で夫が育児をよくする場合には『子供を持つ予定』は60.7%だったのに対して、

ほとんどしない場合は45.5%だったとのことです。

 

夫もこれからは今まで以上にもっと家事や育児に協力していからくてはいけませんね。

妻の不満を少しでも解消することが、夫婦円満であり続けるためのひとつです。

 

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 超お得!あなたのライフプラン設計をお試し価格で(提案書付)

今の生活を続けていって将来も家計が成り立つか気になりませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

料金
5,000円

今の収入で住宅ローンを組んで家を購入しても大丈夫か不安ではありませんか?
今の貯蓄のままでは老後資金に不安はありませんか?
お子さまに十分な教育を受けさせたいけど、教育資金にお金をかけすぎて家計が成り立っていくかどうか知りたくありませんか?

10年以上の実務経験と実績豊富なファイナンシャル・プランナーが、あなただけのキャッシュフロー表と提案書を作成してアドバイスを行います。

超お得!あなたのライフプラン設計をお試し価格で(提案書付)

このコラムに類似したコラム

『子ども今すぐにでも』大幅増 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/03/06 16:39)

犬13.2歳 猫11.9歳 平均寿命最高に 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/10/17 10:41)

『収入に満足』48% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/09/06 11:00)

シルバー世代の小遣い30年前より少なく 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/08/17 15:03)

夏休み旅行者数0.7%減 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/07/25 11:04)