外壁工事 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

松永 隆文
Qull一級建築士事務所 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

外壁工事

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅
フィオーネ八潮

埼玉県八潮市で進行中の「フィオーネ八潮」。
いよいよ外壁工事が始まりました。
この地域は、新しい街づくりとして八潮市が推進している区域の為、外壁に使用できる色を規制している。色の数値である「マンセル値」が決められ、その基準を超えたものは使用できない。事前に八潮市に、どの様な色を使用するのかを「マンセル値」で表示し、許可を得なくてはならない。赤や黄色といった奇抜な原色は当然のこと、もちろん黒もダメ、ダークブラウンやダークグレーなどの濃い目の色も一切ダメ。使える色といったら、白っぽい色か淡い色のみ。周りを見渡せば、同じ色気の建物ばかり・・・・。
そんな条件の中で、よりよい外壁のデザインを求め、沢山の外壁メーカーを回り、「マンセル値」を確認しながら、決定していきました。
ベージュ系と白系の2色のサイディングが張り始められました。悩みに悩んで採用した「マンセル値」規制ギリギリのベージュのサイディングが、予想以上にいい色に仕上がってくれていて、ホッと一安心です。


このコラムに類似したコラム

外観が見えてきました! 松永 隆文 - 建築家(2014/09/29 09:17)

満室御礼 松永 隆文 - 建築家(2015/03/09 14:28)

外壁の表情 松永 隆文 - 建築家(2014/11/05 09:23)

外観のお披露目です!!! 松永 隆文 - 建築家(2014/10/14 14:37)

ステンレス切文字 松永 隆文 - 建築家(2014/02/18 17:45)