嫌なヤツのことで頭がいっぱいになってしまうときの対処法 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

嫌なヤツのことで頭がいっぱいになってしまうときの対処法

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 


息子は、学校に嫌いな子がいます(^。^;)

 

学校から帰ってくると

 

「アイツ、嫌い。もう顔も見たくない!」

 

と、ず~っとその子のことを話しています。

 

顔も見たくないくらい嫌いなのに、その子のことばっかり考えちゃうんです。

 

 

大人でもこういうことってありますよね。

 

例えば夫の浮気相手。

 

顔も見たくない、考えたくもない、同じ空気を吸いたくもない

 

そのくらい嫌なヤツなのに、その女のことが頭から離れなくて

 

「あの女のせいで!」

 

「あんな女!」

 

と、起きてる間中、ずっとその人のことを心の中で責め続けている。

 

責め続けるだけでなく

 

「あの女、今頃夫と連絡を取り合っているんじゃないかしら」

 

などと、考えたくもない相手なのに動向が気になってしかたがない。

 

そのために、相手から解放されたいのに、却って相手との距離が近づいてしまう…

 

親密な関わり方で距離が近づくのではなく、ネガティブな関わり方で距離が近づいているのですから、とても苦しいし、傷つきますよね。

 


こんなときには、自分の中の辛い感情が解消されないままであることに着目してみてください。

 

嫌な相手との間で感じた、悔しさ、悲しさ、惨めな思いがありますよね。

 

嫌な相手のことで、大切な人にわかってもらいたかったことがあるのに、わかってもらえずに悔しかったり、悲しかったり、寂しかったり、焦ったり・・・

 

そんな思いがありますよね。

 

それがどんな感情なのか、自分で知ろうとしてみてください。

 

「ああ、私は悔しかったんだなぁ」

 

と、客観的に自分の感情を捉えようとしてみてください。

 


このときに

 

「悔しい、悔しい、悔しい、悔しい、あの女のせいよ~!!!!」

 

とやってしまうと、悔しさに振り回されてしまい、結局は嫌な奴との距離がベッタリくっついたままです。

 

なるべく客観的に捉える。

 

これが相手との距離を離すためのコツです。

 

辛い感情を客観的に捉えるのが難しいときには、カウンセリングをご利用になってみてくださいね(^^♪

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

 

このコラムに類似したコラム

【ご感想】優しい気もちが増えてきたような気がします 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/01 23:00)

*辛いときに意識すること* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/06 11:32)

「あなたに何がわかるのよ!」って言われました 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/10 18:34)

*怒りの感情をよ~く見る* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/05/22 13:41)

浮気相手にはいっぱい貢いでいるくせに! 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/26 13:16)