遺言と相続手続き研修講座の講師を3時間行ってきました|東京都内 - 遺言 - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:遺産相続

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

遺言と相続手続き研修講座の講師を3時間行ってきました|東京都内

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 遺産相続
  3. 遺言
セミナーの様子 :遺言・保険・相続対策セミナー
FP向け研修で「遺言と相続手続き」講座の講師を3時間行ってきました(2014年8月17日)。今回も東京都内にあるビジネス教育出版社のセミナールームでの開催です。



倫理や業法上、FP単独の資格のみで遺言書の作成をすることは出来ませんが、行政書士や弁護士などとの協力があれば携わることができます。

何よりもFPとしての役割は、お客様に遺言書作成のメリットを知ってもらうこと。

もちろん、すべての人に遺言書が必要なわけではありません。
遺言書があった方が良いケース、なくても良いケースがありますが、「遺言書はお金持ちが作成すること」と思っている人もまだまだ多くいます。

遺言書を作成する利点のひとつは、遺産分割をしなくてよいことです。
もちろんこれがデメリットになることもあります。何も考えずにただ渡したい人にあげるというのでは、争いになってしまうことだってあるのですから。

遺言書がない場合には、相続人全員で遺産分割を行わなければなりませんが、これがまた大変なのです。

みんな、欲しいものは欲しい、いらないものはいらないのですから、欲しいものが集中してしまったり、いらないものを押し付けあったりすることもあります。

それが現金のように分けられるものならよいのですが、不動産や動産など分割することが難しい(すべきではない)ものの場合は大変です。

また、「相続人全員で」ですから、被相続人(死亡した人)の出生時から死亡時までの連続した戸籍謄本で相続人を確定したり、連絡が取れない人を探して連絡を取ったり、認知症などで遺産分割できない人がいるなら後見人や特別代理人を家庭裁判所に選任申立てをしたり、スムーズにいかないこともあります。


また、遺言書を作成するにしても、自筆証書遺言(本人が直筆で作成)にするのか、公正証書遺言(公証役場で作成)にするのかによって、相続手続きの流れも違います。


アドバイスする側としては、お客様に遺言書の必要性を気付かせるだけの知識があることが必要です。

「あなたはこういう理由があるから、だから必要なんだ」という具体的な理由が伝えられなければならないのです。

一般的には・・・なんて言われても、お客様は自分ごとと捉えませんから。


そして、遺言書の必要性が分かってもらえたら、次のどうするのか。
自筆証書遺言にするのか、公正証書遺言にするのか。

これもそれぞれメリット・デメリットがありますので、それも伝えられなければなりません。

最終的にどうするのかを決めるのはお客様ですが、選択出来るような判断材料を提示してあげることもFPとしての仕事であり役割です。


FPの分野で相続も学びますが、残念ながら資格テキスト上では、実務に直結するような内容は学びませんから、相続が不得意な人もいます。


しかし、お客様の相談窓口としては、FPが適任です。
ただし、それには多くの分野の幅広い知識が必要になってきますので、ある程度、得意分野に特化することは必要です。


FP単独で出来ることはそうありませんが、FPだからこそできることもあります。

今日の講座をスキルアップの一環にしていただけたら・・・と思います。





FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ



=   =   =   =   =   =   =   =   =   =

ファイナンシャルプランナー明石久美

セミナー、講演、講座、研修会などの講師依頼はこちら

セミナー講演の様子はこちら
アンケート結果・主催者・受講者の感想はこちら
雑誌・新聞等メディア掲載実績、出版、執筆はこちら


シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
・老後準備や相続対策など老い支度セミナー
・エンディングノート作成セミナー
・遺言書セミナー
・成年後見セミナー
・相続・保険セミナー
・葬儀・お墓など終活セミナー
・悪質商法の手口と対策セミナー
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら

■講演地域:全国
北海道、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、静岡県、長野県、愛知県、三重県、和歌山県、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、広島県、島根県、香川県、高知県、愛媛県、鹿児島県など全国で行っております

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所

◆相続専門家団体これから相続コンサルネット

このコラムに類似したコラム

遺言と相続手続きの研修セミナー講師を終えて|東京都 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/10 08:00)

ここまで考えておきたい!死亡した後のお金と遺言書セミナー講師を終えて|茨城県稲敷市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/20 08:00)

配偶者が亡くなったときにやるべきことの研修講座を行ってきました|東京都内 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/13 08:00)

知って安心!相続と遺言セミナーの講演講師を行ってきました|東京都江戸川区 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/04/22 08:00)

2-1セカンドライフ応援講座~遺言書作成|茨城県那珂郡東海村 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/20 07:00)