こんな夫はポイント高い - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こんな夫はポイント高い

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

 

女性同士の集まりで、ダンナさんの話で盛り上がることありますよね。

 

悪口で?

 

う・・・ん。悪口も盛り上がるけど、そうじゃない話もありますよね(^。^;)

 

 

そういう場で、お友達から羨ましがられるダンナさんって、どんなダンナさんでしょう?

 

結構多いのが、家事を手伝ってくれるダンナさん。

 

お休みの日に率先して家事をやってくれるなんて話をすると

 

「いいなぁ~」

 

と羨ましがられますよね。

 

あと、子育てにしっかりと関わってくれるダンナさんも羨ましがられます。

 


どうやら女性は、家事や子育てに積極的な旦那さんを高く評価するようですね。

 


お皿一枚洗っただけ、洗濯物を取り込んでくれただけでも

 

「ウチのダンナは私を大事にしてくれている」

 

「○○さんちのダンナさんは、素敵」

 

って思われることが多いです。

 


でも男性は、そこがそんなに評価されるとは思っていません。

 

毎日一生懸命働いて家族を養っていることこそ、評価や感謝に値すると思っていることが多いです。

 

だから休日返上してまで、熱心に仕事をするし

 

「仕事しているんだから家では好きにさせてくれよ」

 

という態度をとることもあります。

 

妻は夫のそういうところに幻滅します。

 

「私は愛されてない」って思ってしまうんですよね。

 

 

妻も夫も、お互いに相手が何を望んでいるのかわかっていないんです。

 

妻から別れを切り出された男性のお話をうかがうと、まっ先に出てくる言葉が

 

「何不自由ない暮らしをさせてきたのに、何が不満なんだ」

 

ですもん。

 

 

この手のすれ違いで、妻が夫を傷つけているケースもあります。

 

妻は、家事や育児を頑張っていることを夫に褒めてもらいたいですよね。

 

中には節約を頑張っていることを褒めてもらいたいという女性もいます。

 

でも、節約は夫を傷つけてしまうことがあります。

 

妻は良かれと思ってやっているんですよね。

 

夫の稼いだ大事なお金を1円だって無駄にするまいと頑張ってるんですよね。

 

ところが夫は

 

「そんなに切り詰めなければならないような生活をさせているのか」

 

って、情けなくなってしまうことがあるんです。

 

「ホラ、見て。安かったのよ~」

 

って、半額シールをぺたぺた貼ってある食材を買い込んできた妻にニッコリされちゃうと、ズタズタに傷ついてしまう男性もいます。

 

男性は自分の収入に関することには、とてもデリケートです。

 

でも、それは女性には理解されないことが多いです。

 

ですから不満を漏らしても

 

「え~、いい奥さんじゃん。なんでダメなの?」

 

なんて言われてしまうこともあります。

 

 

夫が妻に感謝してもらいたいのは仕事。

 

でも妻が夫に感謝するのは、家事や育児への関わり。

 

妻が夫に評価してもらいたいのは、節約を含む日々の頑張り。

 

でも夫は、妻の節約に傷つくことがある。

 



ちょっとしたことですが、知っておかれるといいですね(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

 

このコラムに類似したコラム

【お悩み相談】私は風邪もひけないのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/19 20:00)

【お悩み相談】いいかげんな主婦なのに、なぜ愛されているの? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/11 19:00)

「夫が変わるなら・・・」と言っているうちは、夫婦はやり直せません 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/01/15 20:00)

若いママQ子さんとのメール シェシャドゥリ(福田)育子 - メンタルヘルスコンサルタント(2010/11/08 10:39)

長い休暇をいただきました。今日から再スタートです。 栗原 那桜 - キャリア研修コンサルタント(2016/04/10 19:15)