彼に褒めてもらうことで自信をつけるのはダメなのですか? - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

彼に褒めてもらうことで自信をつけるのはダメなのですか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

先日投稿した記事で

 

「自分の価値は人から評価してもらうものだ」

 

と思っている人は多いものですが、自分で正当に評価できなければ、恋愛に影響します。

 

とお伝えしました。

 

 

これをお読みくださった方から、ご質問をいただきました。

 

多くの皆さんが疑問に思われることだろうと思いますので、この場で回答させていただきます。

 


いただいたご質問はコチラ▼

 

「彼に自分のいいところを認めてもらったり、褒めてもらいたいと思ってしまいます。

 

そうすれば、もっと自信が持てると思いますが、それじゃダメなんでしょうか?」

 

 


では、お答えしていきますね(^^♪

 

好きな相手から褒めてもらえたら、自分への自信に繋がりますよね。

 

認めてもらいたい、褒めてもらいたいというのは、当然の感情だと思いますよ(^^♪

 

問題なのは、相手に認めてもらえるかどうかで自分の価値を計ろうとすることです。

 

人からの評価なしには、自己評価が成り立たないような状態だと困るんです。

 

人からの評価って、案外いいかげんであることも多いですよね。

 

もし「人からの評価=自分の価値」だと思い込んでしまうと、相手の評価にいちいち振り回されて、疲れてしまいます。

 

ですから、自分で自分を正当に評価することが大切なんですね。

 


自分の価値を正当に評価できないと、自分に自信が持てませんし、自分のことを好きになれません。

 

そういう人は「自分は愛される存在だ」とは、なかなか考えられません。

 

ですから、相手に好かれよう、気に入られようとして、無理を重ねてしまうことがあります。

 

そうなってしまうと、相手に気に入ってもらうことが生きる上での最優先事項になってしまうんですね。

 

世の中には、そういうところにつけ込む人もいます。

 

「そんなことじゃダメだ」

 

「お前のせいだ」

 

とダメ出しすることで、自信のない人のことを思いのままに操ろうとするんです。

 

好かれることを最優先にしている人は、気に入ってもらえるように自分をすり減らしてまで頑張ってしまうので、簡単に操られてしまうこともあります。

 


そうやって自信のない人を否定することでコントロールしようとする人も、実は自分に自信がないんですけどね。

 

相手が自分の言いなりになることでしか自分の価値を見出すことが出来ないんですから。

 

 


このように相手から評価されるために生きると、大変な目に遭うこともあります。

 

自分で自分を評価することの大切さ、伝わったでしょうか?

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

 

このコラムに類似したコラム

世話好きな人の心理とは?-② 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/10/30 18:11)

夫のことが恥ずかしい 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/29 22:00)

ありのままの自分を受け入れてくれる人と出会う方法 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/28 21:39)

結局のところ、彼は私と結婚する気があるのでしょうか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/03/25 20:00)

心とは厄介! “私”と心はイコールではない 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2013/07/24 15:51)