FLASHは必要か? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

FLASHは必要か?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
サービス案内

FLASHは必要か?



柔道が少しずつ調子上がってきましたね。
上野金メダル。
女子柔道は結構好調ですね。
男子は・・・・
体操は男子が銀とりましたし、水泳も北島が金とりましたが、
女子が全体的に好調です。
サッカー・ソフト・バトミントン・などメダルが期待できます。
野口みずきの辞退は残念ですが。。。。

さて、ウェブ制作の仕事をやっていると、FLASHの話は当然多いです。
一時期ほどFLASHを使う率は減ったようにも感じますが、
大手になると多いですし、最近は情報サイトのインターフェースにFLASHが
使われることが多いです。

あれって、結構不便です。
例えばヤフーの天気予報はある程度進んだ後に戻るボタンを押すと、
最初に戻ってしまいます。
戻るボタンを実質無効にするようなFLASHはナンセンスです。
やめてほしいものです。

ただFLASH=悪かというと必ずしもそうではないです。

例えば
・マニュアル的なサイトで動きでないと説明しにくいもの
・イメージを順々に伝えたいもの
などには効果的です。

SKIPボタンがあれば操作性にも配慮できますし、
そもそも全面FLASHにせず部分的に使う分にはユーザビリティ的にも問題はありません。
(アクセシビリティ的には問題ですが)

そういう観点から弊社も必要があり操作性に支障がなければFLASHを使うことがあります。
最近作成したものは下記です。
http://www.jumpmeat.co.jp/
おいしそうですね。。。。

FLASHも作ります

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「サービス案内」のコラム

yokoso-padのその後(2010/09/22 21:09)