- 大野 萌子
- 一般社団法人 日本メンタルアップ支援機構 代表理事
- 東京都
- 心理カウンセラー
こんにちは。
産業カウンセラーの萌ちゃん先生です
閲覧数が
過去最多になった昨日
今日は、さらにその1.5倍の
閲覧数になってました。
昨日の介護関連の記事?!
と思ったりもしましたが
実際のところはよくわかりません。
皆様読んでくださって
ありがとうございます!
さて、皆さん
何かの問い合わせを電話でした時
「申し訳ございません。
ただ今、担当者が席を外しておりますので、
後ほど、こちらから連絡させていただきます。」
と言われたら
どのくらい待てますか?
5分?10分?
30分?
1時間?
半日?その日中?次の日?
研修などで問いかけると
大抵5分から次の日まで、
大きな差がでます。
それくらい人の感覚には
違いがあるということ。
ですので、
「後ほど」を
5分で折り返しのあると
思って待っている人に対して
今日中に返事すればいいや
と思っていたら
大変なことに!
「一体いつまで待たせるんだ!!」
とお怒りをかうことに繋がります。
このような曖昧な表現は
私たちの関係性を壊すのに
もってこい。
なので、できるだけ具体的に伝える
ことが大切です。
「30分以内」とか
「担当者が戻るのが午後になるので、
何時ごろになりそう」とか
そして、
相手から具体的に伝えてくれない場合は
「何時くらいになりそうですか?」
と確認することも大切。
お互いのちょっとした
プラスアルファのやり取りが大切です。
【できるだけ】
【ちょっと】
【だいたい】
なども日常よく使う
注意したいワードです。
萌ちゃん先生でした
このコラムの執筆専門家
- 大野 萌子
- (東京都 / 心理カウンセラー)
- 一般社団法人 日本メンタルアップ支援機構 代表理事
メンタルアップマネージャ認定機関
働く人が一番ストレスを感じるのは、人間関係であることが厚労省データからも明らかです。人間関係改善に必須のコミュニケーション、ストレスマネジメント、ハラスメントの生きたスキルが身につく、ワークショップ型研修をご提供します。
「メンタルヘルス」のコラム
「嵐」熊本応援メッセージ さすがです!(2016/05/02 10:05)
「嵐」熊本応援メッセージ さすがです!(2016/05/02 10:05)
体験することって大切(2016/04/03 23:04)
体験することって大切(2016/04/03 23:04)
新入社員研修スタート!(2016/04/01 21:04)