環境の重要性 - コーチング全般 - 専門家プロファイル

黒木 昭洋
コーチ
BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
上前 拓也
上前 拓也
(パーソナルコーチ)
中川 淳一郎
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

環境の重要性

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
悩み相談 閉塞感を打破したい

妻といつも「部屋に観葉植物がほしいね」なんて言っていたので、こないだ部屋における小型の木を買ってみました。

いつも座るダイニングやリビングのソファーから見やすい位置に置いています。

緑が部屋にあるといいですね。

どんないいことがあったか紹介させてください。


リラックスができる


これは何となく想像ができると思います。

私はリラックスする時には音楽を聞く、本を読む、TVを見るのいずれかなのですが、そのいずれをするときにも目に付く場所に置いています。

たまに本やTVから目を外して緑を見るとリラックスしている時間がさらに深いものになる気がします。


集中力が高まる、続きやすくなる


私は休日リビングで仕事や作業をすることが多いです。

PCに向かって作業をしている時に、どうしても集中力が続かないことがあります。


そんなときに、ふと脇にある植物に目を向けることをきっかけにして、ふと休んでみる。

時間にしてほんの30秒ほど。


すると不思議とそのあとの作業がはかどることが多いです。


環境が人間の行動を作る


これらのことを通じて、私が何を言いたいかわかりますか?

皆さんに植物を買ってほしい、このようなことを一番言いたいわけではないです。


一番言いたいことは「環境が人の行動を作る」ということです。

周りの環境を少し変えただけで、人の行動も変わるということを、一番言いたかったです。


そのクライアント様の環境を少しでも良い方向に導けるようにすることが私たちコーチの役目です。

日常のほんの少しの変化から、大切なことに改めて気づかされました。



今なら無料でコーチングが受けられます!

<無料サービス>

メールを利用しての無料コーチングサービスを提供しております。

※月間先着で5名様までのサービスとさせて頂きます。

  【無料】メールコーチングサービス 

<その他のコラム>

 悩み相談

 コーチングとは何だろう


このコラムに類似したコラム

迷った時は焦点を一つに絞る 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2016/02/03 17:59)

「自分らしくある」ということの功罪 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/08/29 06:00)

時間がない…。そんな時には? 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2014/07/13 12:04)

ペットは仕事の目的達成能力を高めてくれる 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2012/11/07 14:35)

ただいま、このときを必死懸命に生きる 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/05/13 19:00)