流行るお店づくり 5 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

流行るお店づくり 5

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
ライフスタイル論
今回は、遠方のお客様を惹きつけるサービス内容についてです。

4.サービス内容



皆さんは今まで遠くにあるのにわざわざ足を運んだお店・ホテル・テーマパークなどがありますか?

一番お答えの多いのは「東京ディズニーランド」でしょう(^^)
同じ乗り物やサービスで飽きられないよう、新種のアトラクションを増やしたり、季節ごとのパレードや模様替えはお店づくりの参考になります。

私が凄いなと感じたサービスをご紹介しましょう

カレー専門店「珊瑚礁」


このお店は茅ヶ崎にあるのですが、鎌倉プリンスの横を上がった坂の頂上に位置し湘南の海を見れるロケーションが人々を惹きつける一つのポイントです。
もっとも関心したのは、混雑時のサービスでした。
外部で待つお客様のために、冬場は大型ヒーターを導入し、無料でコーヒーをサービスしていただけます。また、待ち時間時に注文をとるので、店に入ると同時に食べ物が出てくるのはストレスを感じさせないサービスとして優れていると感じました。
最近はラーメン店などでもこの手法が採用され始めましたが、元祖はこのお店だと思います。

熊本 黒川温泉


黒川温泉は熊本の阿蘇山の奥にあるため、秘境的温泉として親しまれてますが、温泉の各民宿のサービスはいろいろな趣向をこらしています。
・アメニティなどオリジナル手作り商品を配る
・食事の手作りお品書きにお客様の名前を筆書きで入れ、オンリーワンなサービスを提供する
・丸太をスライスした木片をペンダントにし、3つまでそれぞれの温泉に日帰り入浴できる(スタンプで入った回数がわかるようにしている)などなど

サンキュウレターも含め自分は特別なお客だと満足させてくれるサービスは群を抜いていると感じました。

ほかにも沢山ご紹介したい事例はありますが、今日まで挙げてきたそれぞれの事項をチェックポイントとして、これから店舗を構える方や店舗兼住宅をお考えの方の参考にしていただけたら幸いです。

設計デザインだけでなく、コンサル的アドバイスなども必要な際は、職種に関わらずお気軽にお問い合わせください。


やすらぎ介護福祉設計  斎藤

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフスタイル論」のコラム

介護福祉建築家のツール(2012/09/02 02:09)

今年の社会福祉士活動(2011/01/22 18:01)

増える独居障害者(2009/07/09 20:07)