流行るお店づくり 1 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

流行るお店づくり 1

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
ライフスタイル論
いよいよお盆突入ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日、13日は帰省ラッシュということもあり、移動途中で見知らぬ飲食店に立ち寄る機会がある方も多いかと思います。

私も冬の時期、スノボへの行き帰りに地方のいろいろなお店に立ち寄ることがあります。

いつも不思議なのは、店構えや店内が汚めなのに客が多い店があれば''オシャレな店構えで雰囲気もいいのに客の少ない店''があるということです。(価格帯や食種が同様でも)

自分も店舗を設計する際に気をつけなければならないので、いろいろ研究したところポイントがいくつか見つかりました。これは、店舗兼住宅を考える際にも重要なキーワードになるかと思われます。

1.立地条件



2.用途地域



3.近隣状況



4.サービス内容



明日は1.立地条件についてお話いたします

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフスタイル論」のコラム

介護福祉建築家のツール(2012/09/02 02:09)

今年の社会福祉士活動(2011/01/22 18:01)

増える独居障害者(2009/07/09 20:07)