相手の思いを大事にすること - キャリア能力開発 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
竹間 克比佐
竹間 克比佐
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相手の思いを大事にすること

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリア能力開発
プロとして生きる! キャリアを磨こう

仕事は、作業ではありません。

仕事は、自分を成長させるための良い機会。

だからこそ、自分の中に、仕事をする基準を持つことが大切です。

先日、ある空港の持ち物の再検査を受けた際のこと。

仕事柄、お客様の話しを伺いながら、イメージを描いて思いを共有するため、

何本かの色鉛筆を入れた筆箱のチェックを受けました。

担当者は、がさがさと、がさつに扱い、

ドサっと箱に戻しました。

たぶん、たかが色鉛筆なんでしょう・・・。

でも、わたしにとっては、クライアントの思いを共有するための

大事な道具。

俗っぽい言い方をするなら、その色鉛筆は事業所に利益をもたらしてくれる

大切な相棒です。

思わず、「もう少し丁寧に扱いませんか?」と、

仕事ぶりというか、その人の仕事をする姿勢に小言しました。


自分の仕事を全うする。

それはとても大切なことです。

しかし、人はみんな、どこかで誰かとつながりを持つわけです。

その担当者に良い仕事をさせてあげたいので、

安全な飛行に協力したいので、検査をうけるために協力しているのです。


俯瞰的に自分と仕事と、お客様のつながりが感じられない以上、

よい仕事はできません。


さて。週末残り僅かな午後の仕事。

ああすればよかったかなぁ・・・

なんて後悔しないためにも。仕事の目的を考えながら。

繋がりを感じながら、すすめてくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「プロとして生きる! キャリアを磨こう」のコラム

苦手な人との距離の取り方(2016/12/06 10:12)

「目を養おうよ!」(2016/12/05 16:12)

人生の基本は・・・(2016/12/04 09:12)

このコラムに類似したコラム

三日坊主からの脱出! 竹内 和美 - 研修講師(2011/03/01 10:00)

【女性のキャリア(2)】 20代ではない30代で思うこと 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2015/06/28 13:44)

女性が仕事をすること(3) 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2015/06/06 20:23)

女性が仕事をすること(1) 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2014/11/24 15:13)

女性が仕事をすること(2) 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2014/11/24 15:08)