ヨーロッパ鉄道の旅、滞在地を決める - 外国生活 - 専門家プロファイル

オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
奥村 美里
(英語講師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ヨーロッパ鉄道の旅、滞在地を決める

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 外国生活
ロングステイ 海外ロングステイ

前回から、ヨーロッパ鉄道の旅を、レイルヨーロッパ様の写真・資料をお借りしながら使用介しております。下図はヨーロッパの鉄道網の地図です。ヨーロッパの隅々まで、伸びているのがお分かりになると思います。ヨーロッパの広さは日本の8倍ですが、フランスで日本の80%の広さ、スイスになると九州と同じぐらいですので、隣国にすぐ移動できます。

140828ヨーロッパの鉄道網

例えば、地図の左下、マドリッドに滞在して、スペイン内のコルドバを見物して、マラガやセビリアを訪問、そしてマドリッドから、隣国ポルトガルのリスボンを訪問し、基地であるマドリッドの市内観光を果たしてから、次の宿泊地はニースに移動することで、南仏の各都市を回れます。

140828Madrid-Plaza mayor #502

このように、鉄道の旅のポイントは、滞在地を決めて、次に、予め回る都市を決めて、そして宿や社内の人から教えられた都市をまわるなど、フレキシブルな対応が可能ですので、ハブとする宿泊地を決めることが重要です。

セミナーでは、講師の方が「宿泊地は物価の高い都市は避け、近傍の都市にステイすると良い」とアドバイスしていました。

鉄道はヨーロッパの1500都市に繋がっています。航空機による点と点の移動よりも、ヨーロッパ各地の風土を味わうには適した手段です。

140828フランス・スペイン列車

また、ヨーロッパの鉄道の駅は都市の中心にありますから、施設にも近く、何よりもホテルを駅の近くで取ることが出来、便利です。

列車内には、日本では少なくなってしまった、レストラン付きの列車もまだまだ残っていますし、無くても、列車内のバー(軽食・ドリンクなどを販売)を利用すれば食の心配はありません。なお、1等を利用すると食事のサーブが付く列車がおおいのでお勧めです。
ところで、ヨーロッパの人々は、休日は割り切って休みますので、これら食堂やバーも休んでしまいます。列車を利用するのであれば、平日が便利です。

また、1等は一列3人が基本ですので、一人掛けシートと、二人掛けシートに分かれます。
一人旅の方は、一人掛けシートでゆったりした旅が出来ます。

140828ItaloPrimaclass#634

ヨーロッパの席は固定式で、日本の特急の席のように「くるっと」回せません。また、対面で座ることに為ります。そして、新幹線は自由席がありませんから、必ず指定席を事前に用意ください。

140828ItaloSmartClass#632

通常、各駅には改札がありません。ただし、必ず車内検札がありますから、その時に切符を持っていないと無賃乗車として、罰金を払うことに為ります。ここは十分に気を付けてください。

レイルヨーロッパジャパンのHPは下記です。ヨーロッパ鉄道の旅の詳細がアップされています。ご興味がある方は訪ねてください。
WWW.raileurope.jp

FP学会会員
独立系顧問料制ファイナンシャル・アドバイザー
オフィス マイ エフ・ピー 代表 吉野 充巨
ファイナンシャル・プランニングプラス投資助言で人生設計から資産形成まで一貫してサポート
保険や投資信託を販売しないファイナンシャル・プランニングの専門家。
あなたのセカンドライフ・プランに適した期待リターンとリスク許容度で資産配分とポートフォリオ構築を口座開設から銘柄選定までサポートします。

【保有資格】
ロングステイ財団登録ロングステイアドバイザー兼登録講師
ファイナンシャル・プランナー:日本FP協会認定CFP®
日本証券アナリスト協会認定 プライマリー プライベート・バンカー

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ロングステイ」のコラム

このコラムに類似したコラム

ユーレイル イタリアパスとジャーマンレイルパス 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/02 18:00)

ロングステイ情報 マイナンバー制度に関連するURLの紹介 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/08 13:53)

日本ではトラベラーズ・チェック(旅行小切手)の新規購入が出来なくなっています。 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/24 16:45)

ヨーロッパ鉄道の旅 TGVとフランスレイルパス。 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2014/09/03 15:00)