腹筋の効果を最大限に出したいときのポイントとは? - 各種のヨガ・ピラティスレッスン - 専門家プロファイル

チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー
ピラティスインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

腹筋の効果を最大限に出したいときのポイントとは?

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. 各種のヨガ・ピラティスレッスン
チェアロビクス

みなさま、こんにちは。



最近、生徒さんたちの間で腹筋が変わる某CMが話題になっております。

だっだだ~だ♪ダッダダ♪じゃ~ん!

劇的なお腹の変化に、夢見る方も多いと思います。

食事制限も含まれてのトレーニングでないと、あそこまではいきませんね。


今日はかっこいいお腹を目指すあなたに、

腹筋トレーニングを効果的に行うためのポイントをひとつだけお伝えしたいと思います。


それでは、早速、

体育すわりをして、お腹に力を入れながら、両足を持ち上げてみましょう。

両手はふと腿のうしろにあてて、しばらく静止します。

静止ができたら、お尻を片側にのせるような気持ちで、左右に小さく身体を動かします。

※腰痛がある場合はすぐに中止してください。

バランスはとれましたか?


実は、これは、なかなか難しい動きなんです。


なぜ上手くできないのか?

背骨にポイントがありそうです。

背骨のアーティキレーションの意識、背骨を上下に引っ張り合う意識が欠かせません。

仰向けに寝たまま、背骨を上下にひっぱりあうように伸びをするとその感覚がわかりやすいですよ。

何回か繰り返して、背骨と背骨を引き離す意識(アーティキレーション)をしっかり感じたら、

決して、ぎゅっと身体を凝縮しないように、背筋が長いイメージのまま先ほどの動きを実施してみましょう。


首や肩が緊張してしまう場合は、無理をせずに、両肘で身体をサポートしてください。

より深部を意識できそうです。



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(ピラティスインストラクター)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

チェアロビクスで姿勢が変わる!気持ちが変わる!

ゆっくりとした呼吸とともに気持ちよく身体を動かしましょう。運動が苦手な方でも大丈夫!お悩みに応じて、あなただけの、手作りエクササイズレシピをご用意いたします。美しい姿勢をつくりながら、心のこりもストレッチします!

カテゴリ 「チェアロビクス」のコラム

このコラムに類似したコラム

「CURUCURU」新コラム-【ゴルフの体幹トレーニング】わき腹編 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2014/08/29 13:39)

ゴルフサイト「CURUCURU」新コラム-【冬ゴルフの体づくり★お腹編2】 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2015/01/24 13:15)

腰痛改善-腰回りの緊張を取るピラティス 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2014/11/23 17:50)

「CURUCURU」新コラム-【ゴルフの体幹トレーニング】お腹その2 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2014/08/11 17:13)

「ゴルフピラティスワークショップ」【京都木津川市】ーバランス 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2014/02/02 22:02)